2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ぶり返す

日曜の午後、自転車で散歩したりしてすっかり風邪が治った気分になっていたのが大間違いで、先週は喉痛と咳だったのが、症状が鼻水へと移行しつつも、ぶり返してくる。火曜にはパブロン・エースがなくなりマツモトキヨシで買う。風邪薬を飲みかつアルコール…

気持ちの良い風

午前、マンションの理事会に出席。 午後、自家用車のタイヤ、オイル、オイルフィルターの交換にM社営業所へ。 午後4時前に帰宅し、4時半ころに自転車で出る。国道一号線の橋を茅ヶ崎から平塚へと渡り、相模川西岸の土手沿いの道を北上。2kmくらい上流の橋…

須田塾第四週組七月

須田一政写真塾の七月例会に参加。 私の写真に対して、何が写っているのか判らないが何かが写っていそうな写真、との感想を言った方がいて、嬉しい。具体的被写体が明確だと、複数の人に共通な感覚で見てもらう写真になりやすいだろう。写真が撮影者から簡単…

山下洋輔トリオ復活祭の空に虹が掛かった

昨日は日比谷外音に結成40周年記念山下洋輔トリオ復活祭に行って来ました。70年代後半、リアルタイムで聴いていたころは第三期トリオの活動期間だったので、何度も聞いたモントルー・ジャズ・フェスのライブ・レコード「モントルー・アフターグロウ」のまま…

今日はライブに行ってきます

(7/19.AM11:45記)今日の夜は日比谷野外音楽堂まで「結成四十周年記念、山下洋輔トリオ復活祭」のライブを聴きに行く。今の学生さんたちもそうだろうし、あるいはもう学生時代を通り過ぎてしまった人たちは学生時代の出来事としてそういう経験があるのだ…

バーコード読み取りがわかんなかった

これも15日に撮った車窓写真。 > ジーンズの左足太もものところが擦り切れて破れてしまい、破れてしまったあとも数ヶ月のあいだ穿いていたが、そのうちに破れが広がってきたので、ライト・オンにジーンズを買いに行き、帰りに銀だこでタコヤキを買って帰っ…

傘をさす男

上の写真は一昨日、電車の車窓から。場所はたぶん恵比寿あたり。 今日、とある駅にてそとは雨が降っているもののホームにも改札にもちゃんと屋根があり、だから通勤のために電車から大勢降り立った人たちは改札を出たあとに傘をさして街を歩き出している。私…

夏の関東平野を縦断

故あって、昼下がりの時間に関東平野を電車で北から南へ縦断。梅雨があけて街や畑や森が輝いている。さすがに33℃くらいを越えてくるときついけれど、それでも夏は断然いいね。 > 七時のNHKニュースで磯崎憲一郎氏が芥川賞を受賞したと知り、テレビに映っ…

ポロシャツを買う

写真は昨日、茅ヶ崎市内をぶらぶらと歩いた中の一枚。ときどき自分が撮っているその画角に、自分なりに変化を見出したようなことを感じる駒が訪れる。いままで「自分が写真を撮るのはこういう被写体で、それをこう撮る」的な個人的なスタンダードがあってほ…

匂いの記憶

金曜日の夜、家に近いバス停留所でバスを降りて、歩き始めたその瞬間にバスの排気ガスの匂いをかいだ。いつもなら、その匂いが嫌だという不快な思いがするだけだったろうが、金曜日のそのときは、気温とか明るさとか湿度とかも関係していたのかもしれないが…

晴れる

昨日のブログに、晴れが恋しいようなことを書いたら、今日は午後から晴れた。昼を食べたあとに大岡信著「狩月記」を寝転がって読んでいて、書いてあることが難しくてよく判らず、気合を入れて理解しようというパワーがないままにいつの間にか眠ってしまい、…

梅雨らしさ

梅雨らしい日が続く。ほんの一年前の、二年前の、三年前の、梅雨時がどんな気候だったかすら覚えていないのだが、最近は空梅雨が多く、六月のうちから35℃を越えるような日が続いた年もあったのではなかったか? 梅雨らしい梅雨に対して誰も正常気象とは言わ…