2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

由比ヶ浜

♪朝の空を見上げて、今日と言う一日が、笑顔でいられるように、そっとお願いした♪と歌われるNHK朝ドラの主題歌をよく耳にしているうちに、いつのまにかメロディーを頭のなかで繰り返していたことがあった。そのときに、この歌詞の「一日が(いちにちが)」の…

相模湾

銀塩換算焦点距離(と言う意味はさておき)が600mmまで、鏡筒がビヨーンと伸びるコンパクトデジカメを借りたので、最近の不調 ~と言うのはこのブログを数日分遡って読むに値しないテキトーな文章を読んでいただければわかるわけだが、そんなどうでもいい文章…

交差点

なんだかぱっとしない日々が続きます。だんだん投げやりな気分になってくる。すると、こんなブログなんて、その際足るもので、まったくやる気がなくなって来る。 またぞろ、こんなブログなんか、もう止めよっかなぁ、と思う。Cloudy The sky is gray and whi…

去年の夏

今日から三連休。今日は雨。決まっていたいくつかの用事を済ませ14時半ころに帰宅。私は花粉症ではないのだが、昨日までは、でも昨晩からさかんに鼻がむずむずしている。怪しくなってきた。 雨で写真を撮りに出かけることもしない。昨年の夏ごろに撮った写真…

不調

11日の金曜日に腹を下して会社を休み、日曜日にはだいぶ良くなったとたかをくくっていたが、14日の月曜の朝には熱と腰痛と喉痛と歯肉痛と腹痛が、それぞれちょっとづつ。総計でドーンと体力がないのだった。 なのであんまり写真も撮ってないので少し前の写真…

箱根湯本あたりを

箱根湯本を歩いていたら「さくらぎ薬局」という薬局の店先で古い絵葉書を展示していると言う案内を見つけたので見学無料の文字にもひかれて入ってみた。一階で記帳をしてからレジ奥のカウンターから三階、四階と階段を上がっていくと、階段の両側に箱根や小…

ファミレス

カメラをぶら下げて街をふらふらと歩いていて、たいした具体的で論理だった思考など経ずに、写真を撮る。それでもそこを撮るのだから自分のなかで何らかの「撮る動機」があったってことだ。それは自分から見たら外側、被写体側の条件が仮に全く変わらなくて…

今が短い

Jリーグや女子サッカーのオリンピック予選をテレビで観戦しながら、ゴールが入ると、今のゴールに至るまでの球の動きを遡ってどこから思い出せるだろうか?と考えて試みてみるがたいして遡れない。中盤からの、センターサークル付近かもっと自陣寄りから、一…