2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暮色

午前、投票に行く。いままでで一番長い列。 例えば野球やサッカーのプロというものの技とか実力って、ファンは目の当たりに出来る。当然、政治家にもプロとして納得のいく知識や経験や判断力や人脈や考察する力というものがあるはずで、でもそういうのってホ…

円覚寺 建長寺 八幡宮

8/28のこと。11時から社用予定があり六本木へ。その前に若干時間があったので、大急ぎで国立新美術館で開催中の「光〜松本陽子+野口里佳展」を駆け足で見てきた。ところで国立新美術館の最寄駅は乃木坂。私は東京駅で「なんとなくの記憶」に基づいて、国立新…

終の住処 

昨日8/25の夜に、文芸春秋に全文掲載されたいそけんさん(磯崎憲一郎)の芥川賞受賞作「終の住処」を読み終えて、その直後に、その流れでいそけんさん仲間(?)がBBSに集っているくまさんのHPをひと月ぶりくらいに見てみたら、くまさんが私の8/22のブ…

須田塾8月例会

国立西洋美術館へ「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展を見学に行く。先週来、坂倉展を見て、それから「荷風とル・コルビュジエのパリ」を読了し、コルビュジエ関連が自分のなかで「来ている」感じで。昨年だったか一昨年だったかに、森美術館でもコルビ…

諏訪へ

8/20より出張で上諏訪泊、8/21は某社で会議。 8/21、早朝5時に起床。昨晩の懇親会夕食では飲みすぎたため部屋に帰ったらシャワーも浴びず歯も磨かずに寝てしまった。5時20分、24時間やっているというホテルの最上階にある展望風呂に入る。流石に会社の人には…

坂倉準三展 LIFE なかむら庵

昨日に引き続き、鎌倉へ。というのも本当は昨日行こうと思っていた神奈川県立美術館鎌倉本館で開催中の坂倉準三展を今日こそは見に行くことにして。快晴。 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2009/sakakura/index.html ル・コルビュジエ…

ラ・ジュルネを目的に

久々に鎌倉由比ガ浜のラ・ジュルネへ行ってみようと思う。 長谷で江ノ電を降り、大仏へ向かうバス通りの一本東側の路地を歩く。途中に右に入る私道があって、この写真のなにやら古そうなアパート三棟に至る。先日の大垣での古いビル同様、息をひそめて写真を…

京都旅行 六日目

京都14時半発の電車で帰る。米原、大垣、豊橋、浜松、熱海、で乗り換える。乗り換えのたびにまたぞろ全力疾走の先頭グループに加わり、なんとかずっと座って帰る。吉田健一著「金沢」はやはり遅々として進まないが、遅々ながら進んでいく。結局この旅行のあ…

京都旅行 五日目

昨日より始まっている下鴨神社古本まつりに行く。これで三年連続になる。 初めて行った一昨年、何故だかそのときは安岡章太郎の本を買いたくて、南はじの店から相当熱心に見逃すまいと全ての棚をチェックしていき、しかし見つけた安岡章太郎の本が、その後に…

京都旅行 四日目

京都国際近代美術館に野島康三の写真展を見に行く。ゼラチンシルバープリント以前の作品はどれも絵画のようで、プリント技法が作品の質をここまで左右するものなのかと思う。写された被写体のレイアウトやポーズも泰西名画のようで、写真が絵画を模倣するよ…

京都旅行 三日目

兵庫県では台風の被害が拡大し、四国では交通網が麻痺。午前中、テレビニュースの雨雲の動きを見ていると、京都にも局地的大雨が来る可能性があるようだ。外を見ると、雨脚は弱まったり、急に強くなったりしているが、止む気配はまだない。林林さんからメー…

京都旅行 二日目

予報どおりの雨模様。写真は一乗寺のとある街角。 林林さんと一乗寺駅で合流して11時半ころに詩仙堂へ。昨夏、快晴の昼間、この庭の白砂の反射が美しく、魅了されたが、今日は小雨。もし私一人だったら、私の中では快晴の詩仙堂の美しさが記憶されているので…

京都旅行 一日目

(この8/8のことは8/14に書いています) 茅ヶ崎7時台の東海道線、青春18切符を手に京都へ向かう。熱海、静岡、浜松、と乗り換えの度にホームを駆けて、座席を確保していく。鈍行電車の旅もイメージほどのゆったりさもなく、かといって立って行くのもつらい…

ビル

自転車で走っているときにこのビルが現れるとはっとする。これだけ古いビルが威風堂々と夜空をバックに建っているのが「いい」のだ。でも、この給水塔の丸いタンクが見えて、かつ、建物の全景が見える場所がなかなかない。この駐車場の中にノコノコ入ってい…

ホームの端っこ

茅ヶ崎駅の東海道線普通電車ホーム(5/6番線ホーム)の東京寄りは、途中から立ち入り禁止になっていて、その先に使われていないホームが延びている。この写真は立ち入り禁止の柵から、使われていないホームを撮ったもの。 終電車が行ってしまって、駅の「本…