2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜は20時まで

金曜日は20時まで開館している東京都美術館に「ハマスホイとデンマーク絵画」展を観に行く。 https://artexhibition.jp/denmark2020/ 絵画展や写真展を観ると、その帰り道に、ついつい写真を撮りたくなり、ついつい撮ってしまう。そういうときに撮る写真は、…

1984年の根室、たぶん

古いネガを見直し始めました。LEDのライトフレームの上にネガを置いて、マクロレンズをつけたデジカメで、乱暴にも手持ちで撮って、フォトショップで反転するとちゃんと写真(のように)になりました。1984年。晴海埠頭だったかな、そこからフェリーに乗って…

写真を見直す一日

ニセアカシア9ともう一つ、写真を選んだり作ったり(PCで修正し補正し加工し)する必要が生じた。生じたが楽しい。楽しいが、パソコン作業は目が疲れるし肩が凝るなぁ。2015年の1月分から撮った写真を全コマ見直していったら、せいぜい半年分ですっかり疲…

それぞれのカフェ時間

池袋の喫茶店で15時から二時間強、ニセアカシア編集会議。写真同人ニセアカシアメンバー5人による写真zineニセアカシアの8号を作ってからおよそ一年、ぼちぼち9号行きますかね、というメールでの会話が行われ、本日集合しました。遅い春には出せるだろう…

散歩者の憂鬱

昼過ぎに自転車に乗って出かける。目的地があるわけではないが、目的はあって、どこか静かな場所で珈琲を飲みながら読書をしたいということだ。それで結局はいつもの通り、まず茅ケ崎海岸まで行ってみる。暖かい春のような快晴の日。小さな子供を連れた家族…

大磯左義長

昨年は行かなかった大磯の左義長祭りに行ってみた。何度行っても、撮りたい写真はかわりばえしなくて、上の写真のように祭りが終わりに近づき、大勢詰めかけていた人たちもいつのまにか帰ってしまい、左義長の火も小さくなったあとに、残った人々が火を囲ん…

夜に歩く

写真は昨年の12月末に撮ったものです。 暖冬とはいえ、寒い夜。正月休みに、風邪や腹下しやテニス中の捻挫やらで、家で寝込んでいた人が、会社仲間にたくさんいた。こういうのって、仮に誰かの悪意で、世の中に風邪や腹下しやテニス中の捻挫を誘発する仕掛け…

パソコン

写真は昨年12月の中頃に代々木公園で撮ったもの。冬の快晴の休日に代々木公園に集まって演劇の台詞の読み合わせでもしているのかな、若い人たちのグループ。大抵のことは時代とともに変化して、若い人たちの考え方や価値観や生活の柄も、すべて変化して、ス…

鎌倉散歩

鎌倉へ行ってみる。混んでいるであろう鶴岡八幡宮には行かない。江ノ電乗り場のある方のJR出口(いわゆる裏口)から出て、すぐのところにあるカフェで昼食としてスパゲッティを食べ、目の前(カウンター席だったので)でサイフォンでいれられた珈琲を飲んだ…

謹賀新年

朝、6:30頃に目が覚める。しまった!例年通り、茅ヶ崎海岸で初日の出を見ようと思っていたが、もう15分は早く起きないと間に合わなかった!と思ったが、南や東の空は雲があって、どうやら時刻通りに日が昇るところは雲に隠れて見えないだろう、とわかったの…