2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗くなるのが早くなった

目黒駅から権之助坂を下り、目黒川を渡ったすぐ先の右側ビルの二階にあるJAM PHOTO GALLERYまで公文健太郎写真展「川のある処」を観に行き、在廊していらっしゃった写真家ご本人と少しお話もできた。公文さんが被写体に向き合うその眼差しは、真摯で受動的で…

彼岸花

鎌倉×彼岸花で検索を掛けると英勝寺や東慶寺や宝戒寺の名前が出てくる。そこで英勝寺に行ってみた。いつもとは違う入り口(いつもは通用門?今日は山門?)が設けられていて、境内もほぼ全域が散策可能になっていた。彼岸花は満開。入場してから右に曲がった…

Gallery Trax

朝7時にいちど出発しようとして、しかし天気予報ではこのギャラリートラックスのある中央長坂インターのあたりは昼過ぎまでずっと雨予報で、辞めにしてして寝てしまった。8時半ころに起きたら、気分が変わっていて、ということなのかな、俄然やっぱり行こう…

サーファーを眺めたり

二週連続して土曜日曜月曜の三連休。二度目の三連休の初日。行き先が決まらないままにバスに乗り茅ヶ崎駅へ。ちょっと町の中華屋さんみたいなところで焼き餃子や炒飯を食べたくなる。茅ヶ崎には駅の北口には横浜飯店があり、列が出来ているときも多い。私が…

小さな飛行機

大分の飛行場で羽田行の飛行機に乗って、離陸を待っていたら、着陸した小さな飛行機から降りた客が徒歩で到着ゲートへと歩いて行くのが見えた。どこから飛んできた飛行機なのだろう。 到着した飛行機から客が降りて到着ゲートへ歩いて行く(あるいはこれから…

沖の白波

飛行機から海を見下ろしている。四国と九州のあいだの豊後水道の海。飛行機がどれくらい上空を飛んでいるのか、たぶん着陸態勢に入っているので、もうだいぶ低空なのだろうが。海面に白く波が見える。白波と言う言葉で合っているのかな。飛行機から白い「点…

秋の最初の頃

自家用車を購入したときに半年に一度の点検やオイル交換を何年分か(たぶん次の車検まで)いっぺんにいくらかでまとめて払っておいて、割安に点検をしてもらえるパックを購入し、今年の春の車検のときにも延長した。こういうのって車に詳しい人は「無駄」「…

台風接近

本日9月8日の深夜22時頃から夜を越えて明日の朝の6時ころまで暴風雨の予報が出ている。14時頃に平塚市と大磯町のあいだにある丘陵地帯にあり、展望施設のある公園まで自家用車で登れる湘南平に行き、相模湾を見渡してきた。雲の動きは早い。ものすごく蒸し暑…

蛸も溶けそうな暑さ

東京都写真美術館でTOPコレクションイメージを読む「写真の時間」を見る。『写真と時間、そしてそこに横たわる物語との関係性を、「制作の時間」「イメージの時間」「鑑賞の時間」という3つのキーワードによって探ります』という解説だが、それはさておき(…

ジョージの光線

湖畔にある北原照久ミュージアムに行ってみる。ビートルズのコーナーに飾ってあるポスターかな?アルバムジャケット?に手前のガラスに映った蛍光灯の光が重なっているので、ジョージ・ハリスンがゴジラのように歌いながら光線を吐いているように位置を変え…