2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア2号

私も参加している写真小冊子ニセアカシアの2号が完成しました。近日発売! 写真のように、今回は本編の写真集「ニセアカシア二」と、写真編を読み解くための(?)文章編「ニセアカシア二の栞」のセット構成です。 > ニセアカシア通信http://pseudoacac.ex…

〜9/1 海外出張UK

8/29の昼頃に成田を発ち、9/1の早朝6時前にパリ経由で羽田に戻ってくるという超短期スケジュールでロンドンに出張していました。こうなるともう写真を撮ろうという余裕などまったく生じない。数枚の撮影のみ。 知らない街に初めて行ったときにそこを走ってい…

夕方に散歩

夕方4時半から1時間くらい、近所を散歩。もう暑くない。ラジオをぶらさげて散歩しているおじいさんなどが畑の中の道を散歩している。犬を連れた人も。すれ違うとき、ラジオからミスチルみたいな音楽が流れているのが聞こえる。 > 早朝、外の音、車の通過し…

まるで梅雨のころのような日

午前、ポストを見たら田町のフォト・ギャラリー・インターナショナルから須田一政写真展「雀島」のフライヤーが届いていた。昨年、千葉の海岸にあるとある岩をずっと撮っている、という話を、ときに失敗談も含め、何回か須田先生からお聞きしていたので、写…

海外出張NY02

23日の朝、ロングアイランドのグレイトネック駅近くのホテルの回りを30分ほど散歩。澄んだ空気と上ったばかりの朝日で、まだ開いていないショップのショーウインドウにカメラを向けると中と外の両方の風景が重なって写る。知らない街で、その街でいわゆる街…

海外出張NY01

21日に成田からフライトして24日夕方に成田に戻ってきました。仕事の出張、NY。仕事の出張だと、移動の車の中から写真を撮るくらいのものです。

特別な場所

昨日の夕方から一人で実家に行き一泊した。今朝、母とトーストとバナナを食べた。そのあとカメラを持って近所を一回りしてきた。実家から海までは歩いて数分で、ちょっと西に歩けば、金目川(河口付近では花水川とも言う)の河口にがある。実家は私が高校一…

雨強し

季刊真夜中のアーリーオータム号「生き生きと世界を見る」に掲載された、岸真理子・モリア著「クートラスの思い出」というエッセイを読んだ。 今年の四月末日にT.イトウさんと松本へ行ったときに、工芸の五月のイベントの一つとしてギャラリーカフェロボトリ…

ありふれた一日でも一日として同じではない

午前11時過ぎ、カメラを持って家の近所を一回り。この木がたくさん植えられている庭は小道とのあいだに塀もなく、自由に気ままに枝を伸ばしている。最近、私の中で、ご近所では一番の撮影スポットなのであります。撮影時間を見たら7分間で40駒の写真を撮って…

横浜大桟橋

亡義父の墓参。ちょうど正午のころで猛暑。そのあと、家族と別行動。弘明寺商店街を歩き、地下鉄弘明寺駅から関内へ。近くのチェーン居酒屋のランチ、海鮮丼900円。ぱっとしない。海の方へ歩いていくとディスクユニオンを見つける。ビルの二階。大きな店舗で…

甲府

青春18切符を使って、家族の某と二人で甲府まで往復してきた。写真は帰りの中央本線車窓から。 茅ヶ崎から3時間とちょっと。行きがけに茅ヶ崎駅ビルの書店でるるぶ山梨の甲府のページを立ち読みして駅近くで食事をとれる場所として蕎麦屋を一軒、その場所を…

ヨコハマトリエンナーレ2011

ヨコハマトリエンナーレのフライヤーを、先月、クレー展に国立近代美術館に行ったときにもらってきた。小さな字で印刷されていた出品作家リストを、眼鏡を外して目をぐぐぐっと近付けて読んでみたら、ほとんど誰も知らない。横尾忠則とかマンレイとかオノヨ…

ガラクタ市と陶器祭り

毎月第一日曜日に開催するという東寺ガラクタ市手作り市、どこかで読んだ本によると知恩寺の手作り市と違ってもっとのんびりとした雰囲気が楽しめるとかなんとか。それで行ってみることにしたのだが、京都駅からの徒歩15分あまりで、すでに猛暑ですっかり…

大阪へ

大阪国立国際美術館で、森山大道on the road展が開催中で、6日には作家の講演会もあるようだから、ではそれに合わせて京都や大阪に旅行しようかな。というのが今回の旅行のきっかけ。それで調べてみたら他にも行って見たい写真展がいくつかあって、結局、森…

雨の京都

南海海上にある大きな台風が前線を刺激しているらしく、今日は朝から雨が降っている。幸いに、雨脚は弱く、ふと雨がやむ時もある。午前中、京都府立植物園に行く。雨だし、午前だし、平日だし、ほとんど客がいない。この旅行にはフルサイズ(撮像素子のサイ…

名古屋経由京都

茅ヶ崎駅6:16発静岡行で西へ。静岡、浜松、豊橋で乗り換えて昼前に名古屋で途中下車。改札を出た中央通路から地下に降りた「味小路」みたいなところで味噌カツ定食。コインロッカーに荷物を入れてから、カメラをぶら下げて地下鉄東山線で東山公園へ。駅近く…

夕焼け

十数年前、近所のEさん宅にお邪魔した日、台風一過の西空にきれいな夕焼けが現れたことがあった。そんな古いネガから。 明日から小旅行に出ます。