2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月下の雲海

福井県に日帰り出張の帰りの小松から羽田への便。月光に照らされて、飛行機の下が一面の雲海になっているのが見えた。月光の雲海なんです。それで何枚も写真を撮ったわけですが、飛行機の窓は二重ガラスなのか、レンズを窓にくっつけても、飛行機室内の明か…

18日の写真です

鎌倉御成商店街(でいいのかな?)にあった店。本当に寒くなる前の、最後の最後の心地の良い夜、って感じかしら。

早々の夜

茅ヶ崎駅から自宅まで写真を撮りながら歩いて帰る。上の写真は床屋のショウウインドウです。 下の写真はここを通るとけっこういつも撮ってしまう、カバーを被った車。カバーを被った車って最初は誰の有名な写真があったんだっけ?ロバート・フランクだっけ?…

由比ガ浜

先日のこと、昼の長さや夜の長さを一年を横軸にグラフにすると、概ねサイン波になるだろうから、夏至のころや冬至の頃は一日一日の変化率が小さいが、春分や秋分にはその変化率が最大となっていて、さらに昼が短く夜が長くなるってことは、人類にとっては危…

ガラス窓

京都にもう一泊して、土曜日の国民の休日には秋の特別公開をいくつか。六道珍皇寺で小野篁の木造の像など見上げる。袖が膨らんでいるのは井戸から地獄へ向かったり戻ったりするときに水の中で浮かぶためだと、バイトの大学生らしき解説の男の子が解説してい…

京都駅

仕事の前の時間に京都駅の伊勢丹の大階段あたりを時間調整で周遊。平日の曇りの日で人があまりいない。すると寒そうで淋しい風景。 朝、ホテルの近くの前田珈琲でモーニングを食べました。老舗な感じで居心地が良かったな。そこも外国人観光客だらけで驚いた…

夜に京都へ移動

夜、提示後に会社のある最寄り駅から品川へ、品川から新幹線に乗って京都へ移動した。明日は京都の取引先と午後から会議。最近の京都には、数年前にはなかった若干小さめ(?)で比較的安価な、外国人観光客の利用率が高そうな新しいホテルが増えているらし…