2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんながら

本日が最終日、新宿御苑前のギャラリーPlace Mへ須田一政写真展「かんながら」を観に行く。すごい!写っている焦燥感というか何かから逃げている気持ちというか、のっぴきならない感じというか。それがそのあたりにいくらでもありそうな住宅街を撮った写真に…

銀杏

本好きの仲間計4名で下北沢本屋ツアーと称して、でも書店に入ってしまうと、仲間との会話など生まれずにそれぞれ自分の世界の中で本との対峙(なんてカッコよく言わない言わない・・・本を探す、ですね)に入るから、これって文科系だよな。体育会系の集ま…

すぐに曇った午後

午前、雨強く寒い休日。9時より歯科。その後、床屋へ行き、タリーズ珈琲で珈琲とホットドッグ。読書。11時帰宅。 寝転がって本の続きを読んでいるうちに居眠り。起きると快晴になっている。午後1時過ぎ、カメラを持って出かける。晩秋恒例の木版画家・古知屋…

安藤忠雄

随分と混んでいると聞いていて、想像していたほどではなかったが、たしかにゆっくり見るのはちょっと難しかった安藤忠雄展でした。すると解説を読んだところから鑑賞がなかなか先に進まず、通り一遍に習ってきたって感じです。自分自身の「感想」があんまり…

日向薬師

昨年は12月の最初の週末に行ってみたら、すっかり葉を落としていた、というような記憶になっているので、でもさすがにまだ早いだろうなと思いながらも、日向薬師の裏山のもみじの木を見に行く。案の定、まだ木の全体としては緑の葉が多かったが、日当たりの…

DALI

キヤノンギャラリーSで開催中の瀧本幹也写真展「FLAME/SURFACE」http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-09/pr-takimoto.htmlを鑑賞。デザイナー上西祐理と瀧本幹也のトークショーも聴講。ポスター写真にしても自分の作品にしても映画カメラマンとしても常に…

始まりの庭 鈴木康広

朝、7時前に起き、ふと思いついて、先日のTABF2017のとあるブースに置いてあったフライヤーで開催中であることを知った鈴木康広展「始まりの庭」を見に行くことにする。場所は箱根の彫刻の森美術館。 http://www.hakone-oam.or.jp/specials/2017/spontaneous…

朝、海まで

朝、海まで走ってみることにして、けれども走りながらの周りの光景のなかには必ずや写真に撮りたくなるところがあるに違いないから、カメラも持っていきたい。走ろうなどと思ったのは、先日のがん検診の事前血液検査で、肝臓の各種値も尿酸も血圧も黄色信号…

いつもの渋谷 長島有里枝展など

久しぶりの晴れの休日に、久しぶりに都内を歩くが、年齢とともに徐々に徐々に体力が衰えてきているってことなのか、数年前と比べると明らかに歩いている距離が短くなっていると思う。情けないなあ。 まず東京都写真美術館で長島有里枝展「そしてひとつまみの…

11月の朝 千葉

早朝6時過ぎに深夜を越えてきた飛行機が成田に到着。通勤通学の時間に成田第二ビルから茅ヶ崎まで在来線のグリーン車で帰ってくる。当たり前だけれどクアラルンプールは30℃を越える暑さで雨季が始まった季節だった。日本には四季があることを実感した日。街…