2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの茅ヶ崎海岸

8月最後の日曜日は曇天ときどき小雨。気温も上がらず、海水浴場に水着姿の人は見当たらない。それでも行く夏を惜しむ・・・ってありきたりな表現で、そんなこといちいち思ってないよな・・・砂浜に簡易椅子をたくさん並べた海の家では、おっさんおばさんはア…

スナックのある通り

通り過ぎる一瞬の街の写真から一部分を拡大してみていくと、なんかドラマの一場面のような光景が見つかる。以前からやっている手法だけど、ここ数週間、ちょっとまたマイブームになっています。 土曜の朝早くから、昨夕に撮った車窓写真を何度も何度も見返し…

散歩と読書の日曜日

午後から、カメラをぶら下げて茅ヶ崎駅の南口から住宅街の路地を気の向くままに曲がりながら歩き「鉄砲道」と呼ばれる海岸線と平行に、海沿いの国道134よりは北側(住宅地のまん中)を東西に伸びるバス通に行き当たり、近くのバス停で時刻表を見ると、数分後…

荒れた天気

世田谷美術館にアルバレス・ブラボ写真展を見に行く。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/ 8月12日金曜日に休暇を取得したので連続11日となった長い夏休みも明日の21日日曜日でおしまいになる。どの年の夏休みも、それこそ小学生のころからずっと、社会人…

ニセアカシア 第7号の作業をした日

南東北自動車温泉旅行の前に写真データの作成を終え並び順序も決めておいた、私もメンバーの一人に加えてもらっている写真同人ニセアカシアがトーキョーアートブックフェア2016(9月中旬開)で新作発表する予定のニセアカシア7号の岬たく作品のタイトルと文…

福島のJAで野菜を買う

高湯温泉で泊まった宿は、前泊の野地温泉より宿泊費がだいぶ高い。その分、料理は高級で、風呂も貸し切り制など、ちょっと工夫があった。どっちがいいとかわるいとかではなくて、ともに良い宿だった。 しかし天候は、前日のこのブログに載せたような快晴はほ…

束の間の快晴

夜を徹してずっと暴風雨となる。夜中に目が覚めたので、窓際にコンデジを置いて、ISO6400のシャッター速度20秒で写真を撮ってみたが、ホテルの前の駐車場がぼんやりと写っただけだった。ストロボをたくわけでもなく、雨はただ画面全体を覆う「紗」のようにな…

ロビーの読書

今週は夏季休暇。家族のMと二人で自家用車で福島県の温泉に二泊する旅行に出ています。一泊目は野地温泉。二年か三年前にも一度行ったことがある。そのときの温泉の印象が良くて、また来てみたのだった。 温泉も良いが、広いロビーが居心地がいい。これは壁…

と14日 トヨダヒトシスライドショー

一昨年の横浜トリエンナーレで計4回か5回、トヨダヒトシさんの映像日記作品スライドショー上映会に通った。その後、イベント通知メールをいただくようになったが、場所が九州だったり、あるいは開催日にすでに予定があったりで行けなかった。たぶんだけど…

PC作業の日

9月のTOKYO ART BOOK FAIR 2016 に今年もニセアカシア発行所として出店が決まり、急いでニセアカシア7の制作に入ることになった。編集長のHさんからのメール指示に基づき、どういう作品にするかの検討を始める。 上の写真は候補に選んだ中の一枚。すごくたく…

朝、平塚市と大磯町のあいだにある湘南平展望台まで車で上がり、相模湾を見下ろす。最近、ときどき、そんなことをしています。今日はうす曇りで、霞んでいて、まぁ、なんちゅうか、ぼーっとした景色なのだった。この写真も、少しはきりりとするように、コン…

茅ヶ崎花火大会

茅ヶ崎海岸まで花火大会を見に行く。毎年必ずって訳ではない。予定があって行けない年もある。予定が無くても、行こうと思わない年もある。それでもここ十年くらいのあいだには、五回くらいは行っている、そんな気がする。四回かもしれないが。 なに、実は自…