2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア編集会議など

午前中、パソコンの前に座って、ネットで注文する写真集を作ってみようかな、と思って編集を進めてみる。 午後、鎌倉へ。14時、ヴァカンスにて「きみえさんの焼うどん」を食べる。「秋にはやはり焼うどん」などとつぶやいてみるが、適当に口をついただけで何…

はやま一箱古本市

葉山の森山神社参道横にある一色会館ではやま一箱古本市が開かれました。今年の3月に・・・あれ?2月かな・・・に、鵠沼一箱古本市@梅庵で一緒だった「余白や」「RAINBOW BOOKS」なども参加していました。朝、8時少し前のバスで茅ヶ崎駅に行き、逗子には8時…

謎の栞

今日は須田塾(須田一政写真塾)第三週組の10月例会に行ってきました。このブログの10月14日に載せた、数年前に葉山の海岸で撮影した「波打ち際を歩くビジネスバッグを持った男のカラー写真」のプリントを、14日にコンデジで接写して、白黒の荒れた写真に仕…

だいたい家にいました

来週の須田塾のために、午後の時間を使って、ずっとパソコンの前に座り写真データを作る作業をしていました。数年前のプリントをコンデジで部分拡大接写して、それを取り込んでからカラー情報を破棄して、決めたルールに従って一律の加工を施して行きました…

都内写真展巡り

10月13日晴れ。茅ヶ崎駅に十時過ぎころだったでしょうか、なにかの理由で電車が遅れています。私は、いくつかの写真展を回ったあとに、初台のMOTOYAへ行き、9月いっぱい行われていた「もうひとつのBOOK FAIR」に出していたニセアカシア発行所の本を引き取り…

いい写真を測る定規

写真と下の文章は関係ありません。 > 本屋に並んでいる雑誌BRUTUSの「記念写真」号の106-107ページに「トリミング術」というページがあります。水野学という方がトリミング前の写真から、こうトリミングするといいですよ、というビファ−アフターを紹介して…

横浜ふたたび

三連休の三日目の今日は朝から好天に恵まれました。気温はますます下がり、出かけるのには素晴らしい好日でした。藤沢の清香園という中華料理店は、今年の三月に開催したニセアカシア写真展の打ち上げに使った店ですが、その大盛況ぶりの結果として、横浜中…

寒くなる

ちょっとだけ窓を開けて寝ていたら朝方はずいぶんと寒くて夏掛けのままの布団にくるまっていました。 夜のあいだずっと雨が降っていました。雨は昼前まで続いていました。 雨が上がってから、鎌倉にでかけました。新しく出来たベトナム料理の店は、はやりの…

横浜ジャズプロムナード2012

まだまだ暑い日が多いので、もう10月になっていることを忘れてしまいそうですが、10月なのでもちろん今年も横浜ジャズプロムナードが開催されると知り、一昨年から行き始めたこのイベントにやっぱり行ってきました。関内駅前で当日券を購入しました。今年聴…

月の満ち欠け

一週間くらい前の朝、バス停から西の空を見たら満月が見えました。このまえの満月は8/31で、そのときに初めてひと月に二回満月があるその月をブルームーンと言うのだと知りました。そのあと調べてみたら・・・って、ウィキペディアを見ただけなので、調べた…

台風一過

案の定、昨晩、台風による鉄道各社の運休状況に巻き込まれ茅ヶ崎駅までたどり着けなくなったSを救い出すべく、23時前後に自家用車で横浜市内の某駅まで迎えに行くことになりました。夜の運転はキライ。今朝は目が腫れていた。 知人のブログを読んでいたら、…