2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は不安定な天気の予報

朝、車で湘南平へ上がってみる。テレビ棟からこの写真のように湾曲した相模湾の海岸線と、それに沿って広がっている町を見下ろせる。朝と言ってももう9時近く、天気はありふれた、昨日の快晴から続く晴れで、風景写真を撮るような絶景ってわけでもない。そう…

バッグを洗った土曜

写真は昨晩、鎌倉駅で撮ったものだが、私のコンデジは夜景を撮るとときどきピントが合わない。街灯やネオンがあると合わなくなる。合わない写真は撮ったときの完成予想写真から外れるから、たいていは一人で悪態をついて「クソッ!」という気分になる。しか…

真夏の最初の金曜

(黄色く写っているのは遊泳エリアを仕切るブイだと思います) 6月19日のブログに鎌倉の女性料理人が切り盛りする人気居酒屋に行ったことを書いたが、そのときの相棒(?)会社の同僚のAさんと、29日金曜の夕方、今度も鎌倉駅で待ち合わせ、6月のときとは別…

ぽかんとした湘南の海

24日日曜日。午前9時前から自転車で出かける。茅ヶ崎駅の南口からまっすぐ海に続くバス通りの途中にできたコッペパンの店に行き、コッペパンにポテトサラダとハムをはさんでもらう。それをデイバックに入れ、海沿いの国道を渡り、国道より海側、砂浜に沿って…

空の穴のような

私の父の兄にあたるおじさんが亡くなり、告別式に参加するため、はじめて北陸新幹線に乗って、金沢まで日帰り往復。車窓の風景を少しだけ撮ったけれど、防音フェンスが高く、トンネルも多く、撮るのが難しい。そんななかに、唯一、私の意思ではなく、間違っ…

浜降祭の朝

数年振りに茅ヶ崎浜降祭りを見物に、早朝の茅ヶ崎海岸へ。5時半に家を出て、徒歩で海岸まで、およそ30分。途中御霊神社や住吉神社の名を掲げた神輿に追い付き追い抜く。深夜の2時過ぎに例年通り、私の家のすぐ横のバス通りを本社宮の神輿が盛んな囃子声や太…

蒸し暑い日々

この写真は7月9日に撮った。撮った写真をパソコンに取り込むときに、一コマあたり1秒もかけずに、ささっと見る。気になった写真をこのブログに使って、あとはもう一度も見返さないことすらあるだろう。この写真はたまたま14日に9日の写真を見直した。見直す…

少し歯が痛い日曜日

自室では椅子の上にまで雑誌が積まれていて、座れない。唯一座れるのはベッドの上だ。しかし背凭れがない。ベッドの片側の壁や足元側の本棚に凭れることは出来るが、壁や本棚は、当然のこと固い。これでは自室での読書などできない。ベッドに寝転がると言う…

傘を忘れた日

昨年社会人になったばかりの、二十代のK山君は、大阪府で育ち、北海道で学生時代を過ごし、栃木県に勤めている。同行したいとおっしゃるのでふた月に一度くらいのペースで行っている都内写真展巡りにお誘いした。 六本木のフジフイルムスクエアで合流し、こ…

鴨川沿いの道

さて、腹を下してしまった土曜日、止瀉薬の大量投与が奏功して、あるいはそれでごまかしているだけ、と言う見方も出来るか、午後の2時くらいになって一応は腹下しが止まった。そこで、午前から過ごしていた京都駅周辺、と言うのもトイレの確保が用意だから…

駐車場を見下ろす

昨日、予定通り某有名喫茶店でタマゴサンドを食べた。 二十代後半から数年前まで、私は玉子を食べなかった。アレルギーってわけではないのだろうが総じてお腹を下してしまう確率が高いので避けていた。乳製品はみんなそんな感じで、中でも玉子には敏感だった…

大徳寺高桐院

木曜日の夜、翌日の金曜に休暇を取って、仕事が終わってから京都へ。何か主たる目的があるわけでもないのに。妄想しているのは相変わらす、どこかで良い読書をする時間を過ごしているところなのだ。本も面白い、その場の居心地もいい。もし何かを食べたり飲…