2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六時二十分

今朝の神奈川県の日の出はおおむね6:20だった。久しぶりに相模湾に面した神奈川県の平塚市と大磯町のちょうど堺のあたりにある「湘南平」まで車で行ってみた。

早春の

早春の庭に福寿草が咲いていた。

曽我梅林

休暇を取って、曽我梅林を散歩してきました。

目の前に海が広がる駐車場。雨。

ソール・ライター展を観に行きたいが、新型コロナウイルスを考えると、人の大勢いるところへ行くことに、躊躇する気持ちが働き、昨日の土曜日も今日の日曜日も行けなかった。IMAのウェブサイトに載っている写真展情報を見ると、他にも行ってみたい写真展がた…

鎌倉散歩

天気予報によるとしばらく続いている南関東の冬らしい快晴も今日までらしい。晴れているが寒い。カメラを二台持って鎌倉をぶらぶらと散歩する。カフェ・ロンディーノでポテトサラダのトーストを食べ、レンバイで野菜を見て歩く(少し購入)。次いで宝戒寺へ…

梅を観に行く

小田原フラワーガーデンに梅見物に行く。11時少し前に到着。ほぼ満車の駐車場にぎりぎり並ばずに入れる。13時頃にガーデンを後にするときには長い車の列が出来ていた。いろいろな梅が芝生のなかに植えられている。満開を迎えているものもあれば、まだまだ蕾…

チョコレートムース

終日快晴。冬の南関東らしい一日だった。朝、平塚の国道129号線沿いにあるスタバに行って、チョコレートムースwithドリップコーヒーというのを飲んだ。冬だから暖かいココアみたいなのが飲みたいと思ったのだった。あとで考えると、あと六日も経てばバレンタ…

寄 ロウバイの里

二年か三年ぶりに松田町寄(やどりぎ)のロウバイの里に、ロウバイ祭りを見物に行ってきた。1970年代?60年代のマニュアルフォーカスの50mmF1.2のレンズを使って写真を撮ってきた。春の一日。暖かく、青空が広がり、風もなく、穏やか。

こんな場所に来るはずもないのに

90年代前半に桜木町駅の近くで撮ったモノクロフイルムによるスナップです。このころはまだ東京急行東横線は横浜駅から先、桜木町まで高架線を走っていた。その範囲の東横線が、その後、この写真を撮った数年後には、みなとみらい線になり、横浜駅から元町中…