2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア3通販のお知らせ

(ニセアカシア3の宣伝です。4月いっぱい一番上の記事にしておりますので、通常の更新は、この下、もしくは「前の日」などでご確認ください。) 写真同人ニセアカシアのリトルプレス写真集「ニセアカシア」の第三号で、岬たくは「今日は家にいた方がよい」…

葉山アートブックフェアに向けて

ここ数日、アートブックフェアに向けたzineの制作を楽しんでいる。スローシャッター写真を集めてみるつもり。これは昨年の6月頃に撮った写真。zineには使いません。 > 4/19にTHE BANDのLEVON HELMが癌で亡くなっていたことを今日、いろんなHPを読んでいて知…

多摩川河川敷

ニセアカシア発行所は5/6に葉山+逗子アートブックフェアに参加します。詳細は http://hayamageidai.jimdo.com/2012/03/03/%E8%91%89%E5%B1%B1-%E9%80%97%E5%AD%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2-2012/#…

須田一政写真塾四月例会

昨日、四月二十一日の土曜日は肌寒かった。気温に対してしかるべき服装よりも薄着で出かけてしまったので、始終寒かった。家を出て茅ヶ崎駅までは自転車をこいで行き、その自転車を市営駐輪場に預けて、茅ヶ崎駅から電車を神田まで乗り、須田塾に参加。早退…

春の日曜日

1980年ころ、会社の近くに桜がたくさん咲く公園があったから、会社の「仲間」というより「課」もしくは「部」で夜桜の花見に行ったことがあった。要するにほとんどが先輩の中に私がほぼ新人として混じっていたわけです。同期のK村くんもいたけれど。そのとき…

暖かい

今日は暖かかった。会社から帰る電車のなかはもわーっとした空気が籠っていて、若干気持ち悪くなり、途中で降りたくなった。 帰宅して一昨日撮った写真を眺めたりいじった。 今朝は始発のバスに乗った。6時3分発。行きの電車の中では、下北沢のほん吉で買っ…

昨日の夜桜

今週は久しぶりに土曜日も日曜日も快晴となった。昨日の土曜日は、昼は新宿御苑へ、一度帰宅してから、夜には小田原城址公園に行ってみた。上と下の写真は小田原の夜桜(を見に来た人のスナップ)です。昼間の新宿御苑と違って、夜の小田原に桜を見に来てい…

新宿御苑

桜が満開になった。寒い冬がずっと続いていたけれど、それでも春はやってくる。新宿御苑、入口できびしいアルコール持ち込みチェック。私は飲まないから関係ないけれど、桜の下で身体が温まる程度に少ない酒を飲んで、それから仲間や相棒や、愛妻や家族と話…

5時間の足止め

春の嵐。午後15時過ぎに退社指示。普通に電車が走っていたと仮定すると17時前に茅ヶ崎駅に着くところ、のろのろと走りながら、なんとか茅ヶ崎にたどり着けそうかな・・・と思った藤沢駅で、乗っていた小田原行きが運転中止となり、電車から降ろされる。強風…

人の影のような

昨日、家族のMと銀座に行ったときに、立ち寄ってみたニコンサロンではMOTOKOの田園ドリームという写真展を開催していた。琵琶湖の回りの、水に恵まれた町での暮らし、昔からの田園の暮らしを記録した写真展だった。写真を眺めていたら、M曰く、この(MOTOKOの…

春らしい日曜日

3/10以降、休日は梅庵に行っていたので、この土日は久々のフリーだった。土曜日3/31はまたもや荒天。自宅のあるマンションは築20年目の大規模修繕工事に入っていて、建物全体を足場とネットに覆われている。そうなってからずっと日がささないし、そのうえ工…