2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く、歩く

妙心寺の桂春院と大心院で庭園見物。ほとんど他に観光客がいないなか座り込んで長い時間ぼんやりと過ごす。今日は午前は晴れているものの午後からは徐々に天気が崩れるらしい。先週の九州旅行と今回の京都旅行、通算で終日晴れていたのは三日のみ、雨男確定…

新緑の蜂起

京都駅のISETANにある美術館で植田正治の写真展をやっているというので、亞林さんとTと私の3人で鑑賞に行く。 > 午後は東山の和風のカフェ「好日居」に行き、壊れた陶器などの修復をする古くからの技法である金継の実演を見学する。 > 夜は百万遍あたりの…

強雨の一日 

雨、それも豪雨である。それでも午前には亞林さんと叡山電車で岩倉まで行き、実相院の床緑を見物してくる。傘は持っていたもののあまりの雨のためびしょ濡れになるのが目に見えていたため、岩倉駅近くのコンビニでビニールのレインポンチョを購入する。一旦…

京都 メタセコイアに参加

亞林さんが主宰し、京都の学生数名が参加している写真ワークショップメタセコイアに、3月に引き続きゲスト参加するために、朝6時過ぎに茅ヶ崎を出るくだり電車で小田原へ、そこから小田原停車のひかり号で、京都9時過ぎに着く。相変わらず勤続30年で会社から…

旅の疲れ

結局、今朝も小雨が続く。 朝、ホテルをチェックアウトしたのち、鹿児島中央駅で知覧行きのバスを待つときに読みかけの文庫本「雪」中谷宇吉郎著がないことに気付く。どうやらホテルの部屋に忘れてきたらしい。あと数ページだったのに大変におしい。もう一冊…

雨続く 鹿児島へ

19日、阿蘇のホテルで目が覚めて、しばらく外の様子を見ていたときには雨は小降りになり空も、一面雲に覆われているものの、昨日の雲よりは明るいように思える。早朝6時の大浴場開始時刻と同時に朝風呂をつかい、朝食を取ってから、出発の準備。しかしその…

熊本からレンタカーで阿蘇へ

18日はこの旅行の一番の目的においていた阿蘇観光なのだが、18-19と阿蘇に当てた二日間の天気予報が雨。二日確保しておけばどちらかは晴れるだろうと思って計画を立てたのだが、あれまあついてないなあ。 しかし18日に3500円ホテルをチェックアウトをすると…

福岡から熊本へ

勤続30年で会社からもらえる特別休暇中。 > 昨日は何人もの友人と一緒にいて、私は旅行者として歓待していただくという立場で大変に嬉しく、楽しい時間を過ごすことができた。 今日も快晴が続く。 先週の週間天気予報では九州旅行のあいだ、ずーっと雨が続…

九州へ

只今、入社して30年目で会社からもらえる特別休暇中。16日羽田7:30の飛行機で福岡へ。福岡でhiro23さんとIさん、電車で移動した柳川でSATOちゃんはじめ皆さんと合流し、柳川を案内してもらう。川下りと鰻せいろ蒸しと路地散歩と御花観光。皆さんありがとう…

須田塾3週組 5月例会

須田塾の例会の日でした。その前に、神田駅近くのうな正でうな丼840円を食べ、しばらく駅周辺をスナップしていました。どこかのビルの壁に寄せて作られた棚の下に、このEスクーターというのが折りたたまれて置かれていました。その尾っぽのところの流線型が…

あなごちらし

夜、とある駅のホームから鉄塔が見えたので、ビジネスバッグからコンデジを取り出して一枚だけ写真を撮る。今日は一枚だけ、写真を撮りました。 > そのまえに、とある飲み会で最後に出てきた穴子ちらしが春らしい色だった。 > ワールドカップの代表決定。…

ニセアカシアの花

昨晩、亞林さんからのメールで、矢野口あたりの多摩川沿いにあるニセアカシアがそろそろ咲くころだと知る。昨年も同様なお知らせとお誘いをいただいたのだが、そのときは別の予定を優先してしまった。後日、亞林さんがそのニセアカシアの林で撮ったモノクロ…

好天

GWの5連休は、五日間とも好天に恵まれた。そして、いつもの連休と同じく、連休前にやろうと思っていたことの半分も出来ずに、今日でおしまいである。部屋の片付けも、ネットプリントの発注も、読書も、ほとんどやらず仕舞いで毎日出かけては写真を撮っていた…

横浜

このGWはずっと好天に恵まれる様子。3日は横浜を歩いてきた。 JRで桜木町。駅では、今日は混雑が予想されるので帰りの切符を今のうちに買っておいたほうが身のためであるぞ、と放送している。GWだから多くの人出が予想されるからそういう放送をしてい…