2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代の東急の車両

1979年から1989年まで東急田園都市線の沿線に住んでいた。会社の寮の最寄駅が市が尾駅だった。そのあと引っ越して、最寄駅が市が尾の隣の藤が丘駅になった。通勤でも休日に都内に出るときにも、田園都市線を使っていたし、目的地によっては東横線や大井町線…

2016年の湘南 80年代後半の湘南

22日の日曜日。9時からのEテレ日曜美術館で「大地が育てた写真 ブラジル移民 大原治雄」を見てから、どっかへ出掛ける家族の女性陣を自家用車で駅まで送り、その帰り道がスーパーフレスポの駐車場からはじまる大渋滞でイライラさせられ、途中から、こんな道…

爽やかな土曜日

21日の土曜日。朝、宇都宮の単身アパートを出発して、湘南新宿ラインで新宿へ、地下鉄大江戸線に乗り換えて10時過ぎに六本木。ヒルズの森美術館で開催中の六本木クロッシング2016の招待券をもらったので行ってみる。日本を中心とした若手の現代美術家による…

薔薇と海と

平塚市の郊外にある神奈川県立、なのかな?花菜ガーテンの春の薔薇が見頃になっていると人づてに聞いた。ちょうど100mmのマクロレンズを借りていたので、じゃぁ行ってみるか、と、日曜日の朝の6時くらいかな、目が覚めて外を見て、快晴を確認してから決めた…

緑のドアのガレージ

100mmのマクロレンズをフルサイズの一眼レフカメラに装着し、スライドを見るためのLEDライトボックスの上に、昔撮ったフイルムを乗っけて写真を撮ると、下手なフイルムスキャナーよりちゃんとフイルムをデジタル化できるんじゃあないのかな?と思い、やっ…

上野から有楽町まで歩いた日

無謀にも?「生誕300周年記念 若冲展」を上野の東京都美術館に見に行った。2時間待ち。展示室もすごい人ごみでなかなか作品に近づけない。しかしそういうストレスを全部払拭して、素晴らしい展示だった。 休日にはカメラを持って歩いていることが多いのだが…

海辺のサイクリング

久々に自転車を整備して・・・って言ってもタイヤに空気を入れて、チェーンに油を指して、あとは置きっぱなしになっていて全体が汚れているのを拭いた、というだけなのだが。早速に自転車に乗って、相模湾沿いのサイクリングロードを茅ヶ崎海岸から東へと走…

KIGI展@クレマチスの丘

沼津インターまで高速を走って、そこから十数分走ったところにあるクレマチスの丘にある、伊豆フォトミュージアムとヴァンジ彫刻美術館、ビュッフェ美術館、を見て来た。それぞれ本橋成一展、KIGI展、クートラス展を開催中。クートラスは何度か、小さなギャ…

クリームソーダかソーダフロートか

昨日のblogの最後の方を書きながらクリームコーヒーとコーヒーフロートに違いはあるのかな?などふと知りたくなる。こんなふと思い付いたような疑問をいちいち検索してしまう「不便」がネット社会以降の「悪しき」習慣で「テレビを見ない努力」と同様にいち…

神戸市動物園

村上春樹の小説、私がいま思い浮かべているのは初期の作品だが、そこにはよく動物園が出てきた。気のせい? 神戸の動物園も出てきただろうか? 小さな子供を連れている訳でもないのに動物園に初老の私が行く、って言うのは動物を見に行くよりも、多分に動物…

神戸へ 

最後に神戸に行ったのがいつだったのか。十数年振りであることは間違いない。 2002年のサッカーワールドカップ日韓共同開催のときにチュニジアとロシアの試合を見に神戸まで行った。チケットを電話で買う日に、電話をいくらかけ続けても繋がらず、それでも仕…