2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下

ほんの気まぐれみたいなもので、京急の雑色駅で降りてみてから雑色の商店街から第一京浜?を渡り、水門商店街という通りを写真を撮りながらずっと歩いて行く。黒いTシャツに汗が染み、汗が乾くと汗に混じっていた塩が白い模様を作っていた。途中列が出来てい…

日本の建築展

ものすごい猛暑が連日続いている。35℃が普通だなんて。 六本木ヒルズの森美術館で日本の建築展をやっている。一週間くらいまえかな、最寄り駅から会社へ行く道すがら、デザイナーのSさんと一緒になったので何か面白い展示はありますか?と聞いたらこの展示の…

中央高速(いつもの)大渋滞

久しぶりに八ヶ岳辺りにドライブに行くことにして、朝の6時に出発。ナビによると八ヶ岳自然文化園あたりならば8時40分に着きますよ、とのことだったが着いたのは9時20分だった。圏央道から中央に入るジャンクション、なんて名前だっけ?八王子ジャンクシ…

夏の朝

夏の三連休最初の朝。久しぶりに辻堂Tサイトの蔦屋書店に行ってみる。8時開店のところ8時20分くらいに到着する。すでに書店店内のスタバの席はほぼ埋まっている。書店内の本を三冊まで席に持ってきてもよいと言う。冷たい飲み物のコップが汗をかいている、そ…

雲の湧くところ

母のいる施設に誕生日祝いのTシャツを届けに行く。平塚市は七夕祭の最中だが、渋滞で困ることもない。湘南平に寄り道。テレビ塔から東を望むと江の島のさらに向こう、三浦半島の上だろうか、夏らしい雲が立っている。午後には積乱雲になってもっと高く伸びる…

ゴードン・マッタ=クラーク展

この7月7日のブログを一時間くらいかけて一生懸命書いていたら、突然パソコンが変な動きをして、全部その文章を喪失してしまった。 再度書く元気はありません。がっかり。7/7に東京国立近代美術館で見たゴードン・マッタ=クラーク展のことを久々にものすご…

LOVE

東京都写真美術館で内藤正敏「異界出現」展とコレクション「イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展を観に行ってきた。午後、辻堂まで戻って来て、OMOTE COFFEEで焼うどんを食べてオモテ珈琲を飲む。早くも梅雨は空けたらしい。それからロシアワールドカップはベス…