2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渦を巻く雲

これは傘雲なんですかね。河口湖の大池公園から。手前左の傘雲は、終日この場所に、姿を崩したかと思うとまたぐるぐると輪を描いて、居座っている感じだった。富士山の頂上にも傘雲があった。するとそれぞれの傘雲に戦う意思があって、立ち合いを待って睨み…

皆が立ち止まってスマホで

神奈川県立近代美術館葉山に柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」と「みえるもののむこう」の同時開催の二つの展示を観に行く。後者は五人の作家によるグループ展。今日のブログのタイトルは、五人の作家のうち写真家の一之瀬ちひろが展示内容に関して記載した文章に書い…

踊る二人の絵画

平塚市美術館で「安野光雅 絵本とデザインの仕事」と「鳥海青児とその時代」の二つの展示を観る。夏休み後半、子供連れでにぎわっているのは安野光雅展。鳥海青児の遺作となっていた踊る二人の絵画に見入る。最後の絵画が抱き合って踊る男と女の絵だったとい…

石庭を巡った日

今日の夕方の新幹線で帰るという旅行の最終日は石庭巡りに徹する。一昨日には台風で閉門していた東福寺光明院から。昼は一条寺の蕎麦鶴で鱧の天ぷらのざるそばを食べた。久しぶりに啓文社一乗寺店をのぞいてから、詩仙堂。大量の汗が噴き出てきた。百万遍に…

堂島リバービエンナーレ2019と京都

朝、ホテルを出ると、ちょうど雨上がりの(道はまだまだ濡れて水たまりも出来ている)澄んだ空気の街に強烈な日がさしていた。 四条から阪急で梅田へ。JR大阪駅から新福島駅。暑い。そこから徒歩で10分くらい、ビエンナーレの会場に到着した。トーマス・ルフ…

台風通過

超大型の台風が豊後水道から山口県の方に上がってくる予報。昨日(14日)のうちから、山陽新幹線は15日は全面運休、東海道新幹線はおよそ30パーセントが運休し、運行区間も東京と新大阪のあいだの往復運転と決まった。大阪の堂島アートビエンナーレに行って…

台風接近

15日、明日の終戦記念日に、西日本を大きな台風が直撃する予報。相模湾にも大きな波が入っているのだろうか?ふと思い立ち、午後4時半頃に湘南平に上がってみる。ここから見ると、この写真に写った波がとても大きな波なのかどうかはわからない。むかし、四十…

夏の庭

蝉が鳴いている。額や胸や背中や顔に汗が流れる。こういう日本の蒸し暑い夏を六十回以上経験してきた。それなのに、毎年、蒸し暑さにびっくりしてきた。びっくりすることも含めて、日本の夏なんだろう。その場では暑くて嫌だけれど、それでも夏は好き。

夏の夕暮れ

炎天下の中を歩む

夏の旅

1980年代前半によく聞いていた松岡直也。会社の寮で夜にくつろぎながらレコードで、誰かの自家用車でカセットテープに録音したものを、あるいはいちどだけ六本木のピットインでライブを。少し前に、同年代の会社の某さんと、あのフュージョン全盛期の頃には…

上野

不忍の池で蓮の花が咲いていると聞き行ってみる。花はちょっとしか咲いていなかった。たぶんもう満開の時期を過ぎたのではないだろうか。こんな風に、不忍池の向こう側に高層マンションがたくさん建っていただろうか?例えば十年前に。 十年位前にここで撮っ…

廃園のような

今日も最高気温が30℃を優に超える猛暑。その猛暑の真っただ中、13時頃から自家用車を運転して、平塚市にある花菜ガーデンまで行ってみる。調べると、百日紅の木がたくさんあるとわかる。それで、出掛けてみた。薔薇のシーズン、春と秋には駐車場に長蛇の列が…