2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆のサイン

朝、起き出したらちょうど妻が珈琲を入れていた。ちょうどペーパーフィルターに湯を落としているところだった。食パンを焼いてバターを付けて食べながら、珈琲をブラックで飲む。茅ヶ崎のビーンズ香房の豆。朝、くもり。 昼ころより晴れ。何故かいま読んでい…

寒い

寒い。みぞれ混じりの雪。 夜、フジテレビで、ずっと昔から今までの流行歌の映像をずっと流している4時間半番組をやっているからなんとなく見ている。最近こういう番組が多い気がする。なんだか年末みたいな錯覚に陥る。これは、不況⇒企業は広告宣伝費をけち…

今週のこと

22日のこと。平塚駅周辺をぶらぶらしつつ、そのまま実家まで歩く。母の顔を見て、近況を聞き、お茶を飲み、帰る。途中古書店にて畑山博の短編集と吉行淳之介のエッセイを買う。私が大学一年のときに、いつの間にか文化祭実行委員になっていて、とある先輩に…

初夏の茅ヶ崎の古い写真

1月は欠席したので、ふた月振りの須田一政塾出席。昨日と今日のような15年くらいまえの白黒写真55枚と、主に今年の1月にコンパクトデジカメで撮った日常スナップ100枚を持っていく。3月31日から大阪のcasoというギャラリーで、須田塾合同展が予定されている…

卵の側

白黒のフイルムを自分で現像するようになったのは高校2年のころからで、最後に現像をしたのは2004年くらい、以降はデジカメが多く、ときにフイルムで撮るときもカラー(現像はDP屋さんに頼む)。白黒フイルムは撮らなくなってしまった。 1991年、川崎市民…

誤って大を注文

正午、自転車に乗って家を出発。なんとなく読んでみたい本が何冊かあるので、藤沢のブックオフまで行ってみることにする(茅ヶ崎のブックオフは昨日チェック済み)。昨日書店(古書店ではなく)で手に取った山崎ナオコーラ著「長い終わりが始まる」とか、こ…

気温20℃

病院に持病の薬をもらいに行く。暖かい。玄関を出るときに着ていたジャンパーを、一歩外に出て暖かさに驚きすぐに脱ぎ、玄関を再びあけて屋内に放り投げ、それから病院に向かって自転車を走らせる。それでも到着したら汗をかいている。 診察が終わり、薬局で…

春一番

春一番だったんでしょうか? > 昨晩、飲み会であんきもを食べた。三十年くらいまえ、北陸の大聖寺という町に住んでいた遠い親戚のご夫妻の家へ一人で遊びに行ったことがあった。そのころに60歳と45歳って感じの親戚のご夫婦だった。いまは二人とも故人とな…

コンタクトを見る

今日も、朝、ベッドに横になったままテレビのリモコンを使ってスイッチを入れる。最初は博多を舞台としたドラマが映る。ドラマが終わると、今度は「有識者」が集まって社会問題を議論しはじめた。皆さんいろいろもっともなことを言うけど、直近にやるべきこ…

古知屋恵子+大久保草子 木版画展

起きてまだベッドの中にいながらテレビを付けると中曽根元総理が映る。ついつい、番組終了まで元総理の言うことを興味深く聞いている。総理になったときに、意見を言ってくれて、ときに考えを正してくれるような、そういう良い側近(相棒みたいなものか)を…

森山大道トークイベントを聞きに行く

先週表参道のギャラリーに森山大道「HOKKAIDO」を観にいって、興奮してしまった様子は、このブログにも書いたとおりで、読み直すと若干恥ずかしい。その会場に置いてあったビラから、今日、横浜国立大学で森山さんのトークショーがあることを知り、行ってみ…

捨てるとそのあとで必要になったりすること

工事現場は日々変化しているから興味が尽きないのか。自転車に乗っているとき、この横を通り、工事現場沿いの杭の上にコンパクトデジカメを置き、自転車に跨ったまま、撮ってみる。何人かの通行人が追い越しざまちらと見ていく。 > 小島信夫著「寓話」をだ…

HOKKAIDO

南青山のギャラリーRATHOLEで森山大道「HOKKAIDO」をやっていることを、今朝、ネットで調べて知る。三軒茶屋に用事のある妻と一緒に家を出て、妻の用事が終わるまでのあいだ、その写真展と三軒茶屋中央劇場で映画「同窓会」を見ることにし、久々に都内に出か…