2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森戸神社裏の海

朝起きたら雲一つない快晴で、相模湾を見渡せる葉山のとある公園まで行ってみよう、そうすれば青い海にたくさんのヨットが浮かんでいる光景が見えてそれで気持ちがいいなあ、となるんじゃないか?と思い、自家用車で葉山森戸神社に行ってみる。神社の駐車場…

夏の車

電車の車窓から写真を撮ることばかりになっている感じがする。あるいは今月は読書に時間を使えていない。まぁ開会式前から始まっていたオリンピックのサッカー観戦などで時間を使っているのだが、このオリンピックのテレビ観戦というものが、コロナ禍で具体…

この道

自家用車を運転して、世田谷文学館に安西水丸展を観に行く。往路の横浜新道や第三京浜や環八は私の進む方向はすいすいと進むが、反対車線は大渋滞になっている、今日は四連休の二日目にあたる。夜には東京オリンピック2020の開会式が開催される。水丸さんの…

夏の西陽

高校一年の頃、同じクラスのAくんから誘われて丹沢山地の塔ケ岳だったと思う、ヤビツ峠から登って、尾根を降りて別のなんとか言うところへ降りていく行程一日の登山をしたことがあった。たぶん初心者向けの登山とも言えないようなコースなんだろうな。トレッ…

午前のうちに

ひとつきくらい前には日々の習慣のようにウォーキングをしていたが、その後梅雨で雨の日が続いたり、自家用車で出勤して会社で仕事をしているといつのまいにかそれなりに歩数が伸びるので、自分のなかで「畑コース」とか「相模川河口コース」とか「駅往復コ…

かんなの花

品川に用事があり、電車に乗る。外はいよいよ「にっぽんの夏」の炎天下の日差しだ。コンデジのレンズと車窓のガラスが正対して密着しないとこうしてガラス窓に反射した光が白く写りこんだ。これも夏らしくていいじゃないか・・・と思う。

つばめ飛ぶ

つばめが再び南へと渡るのは9-10月のことだそうだ。茅ケ崎市の柳島海岸の防砂林のあたりをたくさんのつばめが飛び交っている。写真は複数の写真を合成しているけど、見た目の印象はこんな風に飛び交っていた。ほとんどのつばめはちゃんと尾が二つに分かれて…

心が写ること

写真がデジタル化されるまえ、1980年代~2000年代前半には写ルンですの普及もあって大量に写真フイルムが消費されていただろう、数を背景にプリントの価格はずいぶん安価になっていた。撮り終えたフイルムを街のDPE店に持っていくと、自動現像機とか自動プリ…

金沢へ

木曜日、7月8日にいとこから叔父の訃報の連絡を受ける。それで7月9日に北陸新幹線で金沢へ向かう。叔父とのいろいろな思い出をここにいくつか書こうとは思わない。あるいはもっとたくさんのことを覚えているべきだと思うのに、あまり多くの思い出が浮かばな…

梅雨後半の大雨が続いている。ソーシャル・ディスタンスを意識したような距離感で、踏切が開くのを待っている人たちが写真に写った。写真をよく眺めてみると、ピンクの傘をさした女性の後ろの店には「宍道湖しじみ中華蕎麦・琥珀」と書いてある。店は閉まっ…

バス停留所待合室

1986年くらいから92年くらいまで、東急東横線の都立大学駅近くにある事業所に通勤していた。その間に自宅は横浜市緑区から茅ケ崎市に引っ越した。都立大学駅のひとつ横浜よりの駅は、自由が丘駅で、そういう町をなんと表現するのかわからないけれど、人気の…

いつかの道

大雨。自家用車で出勤。往路は横浜新道あたり、帰路は新湘南バイパスあたりで豪雨になる。往路で聴いていたAMラジオ、今日は金閣寺が炎上した日だと「今日は何の日」コーナーが告げている。それから、今日は「うどんの日」だとも。ここ数日、あまり写真を撮…