2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉

鎌倉駅近くのヴァカンスで、あやこさんレシピの定番中の定番「ベトナム風肉のせごはん」を久々に食べる。美味しい。山盛りでかつ多種類の名前もわからない葉っぱ系の野菜がふんだんに使われているサラダは一口食べるたびに味が変わって、ああ、いまはルッコ…

雲間の金環日食

早朝4時前、半分眠りながら雨音を聞く。ひとつき以上前から休暇を申請し、今日は休みにしてあるのだが、肝心の日食はどうやら見えないのだろう。 5時、起きて天気予報を見る。北関東の方は晴れだが、南関東は厚い雲に覆われている、とのこと。天気予報士たち…

風の記憶/山本一樹展 Tournez La Page 蓬莱橋 森村泰昌

先週、横浜を歩いていてふと入ってみた県立博物館の、ほかの美術館や博物館で開催中の企画展のポスターやちらしが置いてある場所で、浜松市美術館で開催中の「風の記憶 山本一樹展」というポスターに目が留まった。20日まで。そこで今朝、茅ヶ崎6:44発の下…

川内倫子展と横浜

朝、6時起床。シャワー。テレビのニュース。読みかけのホンマタカシ「たのしい写真」を少し読み進む。ロバート・フランクとの会話のあたり。8時ころに家を出て、恵比寿へ。9時半過ぎに恵比寿着。都写美は10時オープンなので、駅の回りを適当にめぐって時間を…

葉山アートブックフェアに参加しました

第20回葉山芸術祭協力企画「葉山+逗子ART BOOK FAIR」にニセアカシア発行所として岬も参加しました。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。 本フェアに合わせて作成した岬たくzineの表紙が上の写真です。昨年の6月ころから撮りためていた昼…

横浜へ

素晴らしい好日。気温もぐんぐんと上がり、Tシャツ1枚で心地が良い。風も気持ちがよい。午前、一人で横浜大桟橋あたりへ行き、NDフィルターを付けたスローシャッター写真を撮り歩く。例えば上の写真です。 > 昼、中華街で待ち合わせ。 三十年近くも前の…

実家へ行く

TVでも盛んに宣伝しているユニクロのTシャツ、UTで、今年はジャズのレーベル、プレステッジのレーベルマークの柄のものがあって、これが欲しくなった。(ほかにも森山大道の写真のとかもあります。アラーキーも) それでここ数日、どこか行く途中にユニクロ…

雨の中、都内写真ギャラリーめぐり

連休中に一日くらいは都内で写真展をいくつかめぐってみようと思っていたので、雨中ではあったもののめげずに出かける。湘南新宿ラインに乗って茅ヶ崎から渋谷へ、約1時間。古書東塔堂店内にて永沼敦子写真展「Golden Harvest」。Harvestという単語からは即…