2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

べんべん始まる

岬たく参加写真展、須田塾合同展べんべん 今日から始まっています。よろしくお願いします。

表現の理由

写真は昨日、有楽町あたりの横断歩道にて。 > 昨日、須田塾終了後に銀座のギャラリーQに寄り、藤谷美貴雄写真展「ラーメン2009」を見る。藤谷さんは須田塾メンバーの中でも異色の作風。写真の中にラーメンという字(これも多分、いろんなラーメン屋で写真…

3月の須田塾

2月のひとつきと3月の中ごろまでにコンパクトデジカメで撮った写真のうち自分で厳選してLサイズプリントをした約150枚を持って、3月の須田一政塾第四週組に出席する。その中から須田先生がセレクトした約40枚を並べて、メンバーや先生からコメントをいただ…

大井町

24日のこと。出張移動中にどこかの店、大抵は吉野家とかてんやとか松屋みたいなとこだけど、昼食を食べる時間がなく、やむなく駅弁を食べた。東京駅で買った深川めし。駅弁は冷たくて割高な感じで、出張移動中に食べるのはよろしくない。しかし、私的旅行の…

ブックを作る

3/21晴れ。9時過ぎに自転車で茅ヶ崎駅近くの1850円床屋へ行く。床屋へは2.5ケ月に一回のペース。髪型というものに注力したことが、いままで一切ない。1850円床屋で面白いのは、散髪師(なんて単語あったっけ?)が誰になるか?(もちろん指定などできない)…

カラーと白黒

最近、十年から十五年くらい前に撮った白黒ネガをスキャンしているうちに、白黒をまた撮ろうかなとも思うが、ここ十年くらいはもうカラーしか撮っていないので、色という情報を捨てた画像データを残すことが怖い気分になる。ではデジカメのカラーで撮った画…

暖かい日々

白黒写真にするとこんな感じになる。 > 3/16タワーレコードでティム・リースのストーンズ・ワールドを手にしてしばらくにらめっこをするが買わない。畑山博著「満員電車と日時計」読了。STONES WORLD~THE ROLLING STONES PROJECT II~アーティスト: ティム・…

寒川から用田まで

相模線の寒川駅までバスに乗って行き、そこから、用田の交差点まで、県道丸子茅ヶ崎線沿いを3キロか4キロ、写真を撮りながら歩いてみる。海老名に買い物に行くときに自家用車で通る道。通るたびに、その殺風景な感じに惹かれていて一度は歩いてみたかった…

べんべん

9日、高校時代の友達、仮にT君としておく、と会って写真や音楽や映画のことなどを三時間以上ずっと話していて、いま数日を過ぎてその時間が「楽しい」というより「嬉しい」ような時間だったのだが、では具体的に何を話していたのかを思い出そうとしても、…

写真は1994年ころに平塚市の七夕祭りのときに来ていた「やまねこ女」小屋の写真。 平塚の七夕祭りは小学生のころには大変に楽しみなイベントでわくわくしながら待っていた。こういう小屋が出たり、お化け屋敷のテントが来たものだった。小学六年のときだった…

どっちが? / 鎌倉

昨日使った写真のソフト感を加えたりトーンカーヴ調整をする前の段階。こっちの方がいいだろうか?日によって気分が変わる。 > 午後から鎌倉へ。15:30、神奈川県立近代美術館鎌倉館で開催中の伊庭靖子展〜まばゆさの在処〜会場で林林さんとお友達のMさん…

快晴で美しい

正午前の電車で藤沢へ、藤沢から小田急で新宿へ。駅から歩いて西新宿にある富士フォトギャラリーで開催中の「KUPS-OBclub東京春第10回記念展」を見に行く。この写真展に会社の大先輩が参加している。途中EPSONのギャラリーepsiteに寄ってみたら「本城直季新…

雨、何を読むか

今週も、会社から帰宅すると、スキャナーで古いネガを読み込む。パソコンモニターに光って表示される写真は、プリントされたものとは違う見え方をするから面白い。現像をしたまま一回もプリントしていないネガがモニターに映し出された瞬間に、おっ!と驚く…

ただごろごろと

寒くても晴れていればカメラを持って散歩にでも出るのだが、どんよりと曇り、ときに小雨が舞うような天気で外出する気持ちが出てこない。いや、天気に関係なく、何か目的や約束があれば出かけるのだがそういうものもない。いやいや「そういうものもない」な…