2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない近くの町

金曜日。昼には風のない暖かな日だったが、夕刻より風、強くなる。川沿いの桜並木の満開の花に誘われて、駅のある西には向かわず北へ歩く。およそ一キロくらいだろうか、桜並木を歩いてから、土手道から小さな家が建てこんだ住宅地の路地へと迷い込む。よく…

風景

朝、目覚まし時計を掛けて寝たとしても、その音で目覚めることがほとんどない。二十日に一回くらいかな。あとの十九回は設定した時間から一時間前から一分前までに目が覚める。目が覚めると目覚まし時計を手にして、時間を確認してからアラームスイッチを切…

写真リハビリ期間の終了?

前にも何度か書いたような気もするけれど、小田原城址公園には小さな、それでもなかなかに基本を押さえてあるって感じの動物園と遊園地がずっと昔からあった。昔とはいつか?と言われるとそんなにはっきりとは覚えていないが、1990年くらいには象もいたし熊…

横浜森林公園と大岡川

横浜森林公園に行く。朝8時前、日も差さず寒い。もう二十数年前に新宿のデパートの上階でデビッド・ホックニーのフォトコラージュの写真展を見た。たくさんの枚数の写真をつなぎ合わせて一枚の大きな作品を作る技法です。当時はいまみたいに大型のプリントを…

長興山のしだれ桜

十数年振りに長興山のしだれ桜を見物してきた。最後に行ってからもう十年以上経っている。つい数年前に行ったことがあるように思えるのに、いろいろと状況証拠から推定したら最後にこの桜を見物したのは14年前という答えが出てきてびっくりした。こういうと…

記憶写真展

写真は自家用車のHDDカーステレオの操作画面。るつぼのぼるつとは坩堝の電圧でくるりのアルバムです。渋滞で完全停止しているときです。 > 17日の日曜日は目黒区美術館に記憶写真展を見に行く。目黒区在住の一般の方、といっても昭和20年代〜40年代に多くの…

梅庵の梅展

本鵠沼の住宅街の中にある梅庵まで第四(?)回梅展を見に行く。写真同人ニセアカシアで作っている写真と言葉の本「ニセアカシア」に2号から参加してくださっている林久美子さんが、写真に言葉を添えたzine「梅しば」で参加している。ご本人にもお会いでき…

胃部等内視鏡検査

会社の提携している代々木の病院でがん検診を受けに行くために休暇を取得。八時四十分ころに病院着。内視鏡で食道〜胃〜十二指腸を見てもらった。内臓、たぶん肝臓とか胆嚢とか腎臓とか膵臓・・・かな、をCTで調べてもらった。血も取られたな。血液の検査…

横浜の永田あたり

上の写真は昨日3/9の藤沢駅です。 > 3/10日曜日。横浜市の永田に、かもめパンの工場が、あることは知っていたが、その工場から直送されたできたてほやほやのパンを売っている店があるのは知らなかった。ネットで食べログ、あるいはそれに似たサイトを見てい…

南林間あたりの散歩

余白やさんと二人で、小田急南林間駅から鶴間方面へ、途中泉の森公園を通り抜け、米軍厚木飛行場のフェンスに沿って進み、こんどは大和駅まで、ずっと歩いて回った。大和駅からふたたび小田急線に乗り、さっき歩いた鶴間とか南林間を通り越して中央林間駅ま…

上野

茨城県某市に出張。帰りにまっしぐらに家に帰らないで、上野駅で改札を出てアメ横を通り、御徒町駅まで歩いてみる。アメ横は平日でもすごく混んでいるのですね。活気があって驚いた。 小学生のころに、油絵を描くのが好きだった父に連れられて、上野の美術館…

帰り道

いつのまにか日が長くなっている。出張帰りの街で、まだ最後の日差しが街を照らしているのを見ると、ちょっと寄り道をして、写真を何枚か撮ってみたりする。あるいは古本屋をのぞいてみたりも。

小田原

小田原に行ってみた。歩いていたら葉椰子というレストランの看板を見つけたので入ってみた。ハンバーグ定食を食べた。Mは季節の野菜スパゲッティ。季節の野菜は蕪だった。時間をかけて食べ終えて、一緒に付いてくる珈琲も飲んで、それからシャッターが降り…

フイルムカメラひさびさ稼動す

京都フォトアウォード一般部門で、とある賞をいただけたようで、ありがたきしあわせ。 フォトアウォードには一枚の写真と、五十枚くらいからなるブックを出した。壁に懸けていただいた一枚の写真(2/24記事の写真)は、五年くらい前だろうか、もっと前かな・…