2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜3時半と早朝3時半は24時間違うこと

EUROサッカーはWOWOWでしか見られないのだと思い込んでいたが、民放TBS系でも放送があることを今更ながら知ったのが、月曜日。それで、ネットで調べたら次の放送が「6月28日(木) 深夜3時30分」と書いてあったので、木曜午前3時30分に起きたのだがサッカー中…

夜の散歩

夏は猛暑になるという季節予報が出た。しかし数年前にあった猛暑の六月と違って、今年の六月はいまのところまだ涼しい日が多い。今日、水曜の夜は湿度も低いせいか半袖で外に出ると肌寒いくらいだった。 月曜から火曜まで腹を壊していたが、やっと治った。 …

記憶に残っていたカット

6/23と24の土曜と日曜、金曜日の天気予報だと関東は梅雨の晴れ間になるということだったが、二日とも曇りだった。もしかしたら海沿いの湘南地方だけ曇りだったのかもしれない。 24日の日曜。朝8時に家を出て、どこに行くあてもなく茅ヶ崎駅から東海道線上り…

大口、子安、鶴見

6/15土曜。法事。午前十一時に巣鴨の亡祖父母の菩提寺にて読経を聞く。小雨の中の墓参。叔父との会話。そののち、神保町東京堂へ行く。年二回発行される「四月と十月」最新号を買おうと思ってだったが、置いていない。リトルプレス系の入庫が滞っているとの…

横浜港

午後7時、出張からの帰りに羽田空港からリムジンバス藤沢行きに乗る。湾岸道路からまだ夜になりきらない海の写真を撮る。もうすぐ夏至。単純に一番昼の長いいまの時期を好ましく思う。

快晴

快晴。神奈川県立近代美術館鎌倉館で石元泰博「桂離宮」展。農協即売所、御成商店街、古書公文堂にて岩波写真文庫の「雪の結晶」「星と宇宙」購入。「雪の結晶」は中谷宇吉郎監修。岩波文庫の中谷宇吉郎先生著の「雪」に出てくる人工雪実験装置の写真も載っ…

今日は雨で

9日土曜日、雨。写真は数日前の関東平野、新幹線より。 朝刊にボブ・ウェルチの訃報。その名前を読んだときには、名前は覚えているが、誰だったか忘れていて、記事を読んで、フリートウッド・マックのメンバーだったと書いてあった。 1977年か78年かにフリー…

薔薇

昨日、テレビをつけっぱなしにしていたら東京近郊のバラ園紹介番組が映っていて、京成バラ園というところをタレントがきゃあきゃあ言いながら歩いていた。今朝、なんとなくスマホをいじっていて、神奈川県のバラの名所なんかを調べていたら、平塚市に神奈川…

庭をめぐれば

ヴァンジ彫刻庭園美術館で開催中の「庭をめぐれば」展とIZU PHOTO Museumで開催中の「アラーキー写真集展」を見に、三島からバスに乗りクレマチスの丘まで行ってきた。「庭をめぐれば」展には写真では川内倫子、長島有里枝、木村友紀、古屋誠一が出展。ほか…