2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光る自転車

夜、自転車に乗っているとき、以前はタイヤの回転を使って発電機を回すダイナモ装置から生まれる電流で豆電球を点灯させて前方の道路を薄明るく、かろうじて照らしながら走っていた。私が茅ヶ崎のカスタムメードちゃり屋さんのサイクルボーイで格安で自転車…

いしいしんじ その場小説@三崎

昨日に続き、また三崎に行ってきました。というのは、昨日、三崎の町をうろうろと歩き回っていて、この建物はなんだ?とか言いながら、バス通りに面した店じまいしている古い洋館を使ったカフェみたいな建物を窓からのぞいてみたら、椅子やテーブルが置かれ…

三崎散歩

水を抜かれた三崎市営プールの底の水色は、ホックニーの描いた「水がちゃんとある」プールの絵みたいだった。 > 余白やさんと二人で、三崎の町を事前調査ゼロで気が向くままに散歩しました。 > ところで一昨日の木曜日、夜のテレビの歌番組を見ていたら、…

吉祥寺

11月18日日曜日、晴れ。家族の某と二人で吉祥寺へ行く。井の頭動物園で老象の花子を見る。人で言えば目の周りや頬に当たるところなのかな、肉が落ちて、やせ細って見える。象舎の屋外スペースに落ちている落ち葉を、足や鼻を使って集めて遊んでいた。 そのほ…

須田一政写真塾11月例会

写真は2008年の11月に箱根芦ノ湖の朝霧を撮った写真をプリントアウトしたものが、およそ4年経つうちにインクがにじんでしまって色の濃い部分(シルエットになっていたボートや釣人)が広がってしまった、その状態をまた接写したものです。気味が悪いかもしれ…

奈良と京都

金曜から日曜にかけて奈良と京都に行ってきた。正倉院展でカラフルな宝物をたくさん見てきた。色鮮やかな靴下や、楽器奏者の正装や、すごろくのガラス玉やら。あるいはきれいな明るい緑色の定規。 > 土曜。京都の白川疎水沿いの築百年ってことまでは行かな…

UNKNOWN ANOTHER ONE

写真は父の古いネガより。昭和30年代後半と思われるころのどこかの突堤の釣り風景。釣りをしている人がコートと革靴(もしかしてコートの下は背広なのか?)というのがすごい。エサを付けているのでしょうか? > 二週間ほどかけて編集していたウェブで作成…

大船から北鎌倉

朝、4時半に目が覚め、水を飲み、トイレに行き、もうすぐには眠れない。枕元のスタンドのスイッチを入れて、本の続きを読む。7時過ぎから再び眠るが、一時間のあいだに、内容はもう忘れてしまったがあまり気分の良くない夢を見て、心臓がどきどきしながら起…

読書の場所

朝8時頃のテレビの天気予報では、関東は全域で晴れ、ということになっていたが、茅ヶ崎の空は雲が一面を覆っていて陽が差す気配もない。それで出かけようという気が起きない。ここ二週間ほど遊んでいるWebのフォトブックサービスを使って製作中の写真集のタ…