2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、電車だ

必ず行こうと思っていた。自家用車を運転して、群馬県立館林美術館で開催中の清宮質文展へ。 http://www.gmat.pref.gunma.jp/ex/exnow.html 快晴の冬の日、美術館裏の散歩道で耳を澄ませると、たくさんの小鳥の声が聞こえた。私の目に目撃されたのはやぶの中…

夜の雲

デジタルカメラには目で見えていないものが写ることがある。こんな低く垂れこめた、街の灯りを反射した雲は、目ではこんな風には見えないのだった。 液晶に写る撮影結果で初めて見る光景の残像のようなものが面白くて、何枚も撮る。線路沿いの電線や住宅が影…

筑波山

二日前までは予定もなかったのに、筑波山に行くことにした。一番高いところにあるホテルに泊まって、東京や千葉や筑波学園都市の夜景を眺めた。日曜日の朝、起きてすぐにカーテンを開けてみた。一面が白くなっていた。昨晩、露天風呂に入った22時過ぎに気ま…

冬の電車、鉄橋を渡る

関東平野の冬晴れの日を北へと走る。 「カラスの教科書」と言う本を読んでいる。カラスの教科書 (講談社文庫)作者: 松原始出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

富士山や相模湾

朝の八時頃に湘南平に車で上がってみる。まだ家族連れの姿はなく、カップルはひと組かふた組いるものの、あとは私のような中年〜老人男性がぽつぽつと、そこここに、合わせて四人か五人。駐車場とトイレとテレビ塔と、テレビ塔より古い展望台と、海を見渡せ…

酒匂川河口

十年も二十年も前から、神奈川県の相模湾沿いに走る高速道路「西湘バイパス」を走るたびに、90km/hの速度で走りながら、小田原市の酒匂川(二級河川)の河口の海に未舗装の駐車場があり、砂浜で人々が遊んでいるのが見えて、いちどあそこに行ってみたいな…

みぞれ

雪や霙が降る日。電車のなかで、会社の仲間から貸してもらった1970年代のフランスとイタリアのプログレッシヴ・ロック・バンドのCDをiPODに録音したものを聴いていく。こういうの「録音した」とか「ダビングした」とかじゃないんだろうな、もう。データを移…

古い写真を眺めたら

スマホのメモ帳機能に、たまになんか書き残してある。習慣になって頻繁に使うと言う訳ではない。結局、スマホを出して、四桁の暗証番号を入れて、メモ帳を開いて、と言う一連の行為に面倒臭さがあるから、そのときの状況により、それは自分の気分も含めての…