2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹き上げてくる

ガラスの向こう

これも京都の町歩き中の写真です。別に京都らしくはない。京都に行くたびに京都らしさ(だけを)を見に行くわけではないから、どこへ行っても同じようなところを撮るだけす。 ところでGO TO TRAVELに地域なんちゃら券こみこみのホテル代ってたしかにすごい安…

窓からの風景

ザ・ノースフェース スタンダード京都3階の窓から麩屋町通×六角通の西南角の小さな公園を見下ろす。窓ガラスには強化のワイヤーが斜めに交差して走っている。写真を撮ったが、そのワイヤーに太陽の光が反射してぼんやりとした白い線、その中に虹色が見える…

コンセプトへの疲弊のような

京都三日目。ホテルをチェックアウトしてから近くのセンティード・コーヒーショップでホットサンドセットを食べながら、このカフェを会場にしている宮下直樹展「Cell Of Blue Heaven」を見る。壁に飾られた写真だけではなく、二冊のブックも席で見てもいいと…

二万歩歩く

朝食のモーニングセットを高木珈琲で食べようかな、と思っていつも京都に来ると行く高木珈琲高辻本店に行こうと思ったが、頭の中で地図がひと駅、間違っていて、高木珈琲に行くときは四条のホテルネストなどに泊まったときのことで、今回泊まっている烏丸御…

今年もKYOTO GRAPHIEへ

夜22時過ぎ、烏丸御池の交差点。老犬?が飼い主の女性と信号が青になるのを待っている。私も待っている。私は道の向こうにわたり、少し左に行ったところにあるローソンに行こうと思っている。この時間になると人はまばらだし、車も少ない。信号が青に変わる…

撮る人 見る人

都内某所に街歩きに行くが、枚数は200枚しか伸びず、帰宅してから写真を見たら、まるでだめ。ここに載せても、まぁいいか、と思える写真がなにもなかった。そういうときは行き帰りの電車から撮ったこんな写真だけが許せる気がする。こんなことはしょっちゅう…

蓮の花

今日は会社を休むことが出来て、自家用車を運転してクレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻美術館で開催中の「センス・オブ・ワンダー~もう一つの庭へ~」展を観に行きました。雨が急に降り、それが豪雨になり、一瞬にして止み、日がさんさんとさす、変わりやす…

なにかを待っている気持ち

新型コロナウイルスの終息を待っている、とか、いつか素敵な人と出会うのを待っている、など。待っているのはいつも、いまより安心できる状況なのかな。あるいは今よりこう変わってほしいという新しい望んでいる状況か。いや、そんなことはないですね。いや…

車窓の木

電車に乗って、車窓から景色を眺めていると、そのうちに自分だけのランドマークのようなものが出来ている。例えばこの木ってバス通りに面した歩道に生えている。にしては枝を広げていてちょっと特長があるから、このあたりを通過するたびに、認識してしまう…

露出オーバー

最近は往路も復路も太陽に向かう方向で運転する自家用車通勤で目が疲れてしまうのか、目の痛みやひきつる感じがひどくて目薬を何回も何回もさしている。それなのに、土曜日曜になると、家でじっと休んでいることが出来ずに、とにかくカメラを持って街に出て…

夕行電車2020

写真仲間5人で2011年から写真集「ニセアカシア」を最初のころは半年にいちど、最近は1年か2年にいちど、くらいのペースに落ち着いているけれど、ずっと刊行してきた。写真仲間と言うのは、須田一政写真塾で知り合ったメンバーとその友人というつながりで、コ…