2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大磯

午前中、歯医者。先週、奥歯の根の奥にある化膿部分へ治療の先端が行きつかず、完全治療を断念するという方針を伝えられて、今日は病根をそのままに修復するものと思っていたら、なんと最後のトライでとうとう歯医者の言うところの「開く」(トンネル開通み…

はてさてどこだったか

昨日のブログはタイトルに「あせっている」とか書いていながら、本文にそのタイトルに相当する記載がないのだった。きっと、なんだかいつも何かに追われているような気分で、もっと肩の力を抜いて心の余裕を持ちたいものだ、なんていうことを書こうと思った…

いつもあせっている

午前、歯医者。担当歯科医殿、とうとうこれ以上の治療を断念するとの宣言。当面痛みやら具体的な支障がないので、歯茎は腫れているものの被せ物を元に戻して様子を見るとのこと。そして次にまた酷くなったらそのときは抜歯ということなのだろうな。 > 歯医…

カヌー

天気予報どおり暖かい日。18:40、多摩川ではどこかの大学のカヌー部なのだろうか、四艘か五艘のカヌーが橋の下を並んで通り過ぎていく。橋の欄干(?)に置いたコンパクトデジカメでISO50、F2.8、15秒、で撮影。もちろんカヌー自体は何も写らないが、川…

合格祈願

家族のSの合格祈願のためにSの代行役で湯島天神に行く。御徒町駅近くの若狭屋でネギトロ+ぶり丼を食べて、湯島天神まで行って絵馬に合格祈願の詳細を書いて、御徒町に戻る途中の喫茶店でコーヒーを飲んで、アメ横を上野まで歩いてみて、それから帰ってきた…

須田塾1月例会

午後から須田一政写真塾に参加。私の写真についての須田先生の感想として、以前は一枚一枚それぞれの力で見せていたが、ここ数ヶ月の写真は一枚一枚というより全体として気分のようなものが伝わってくるよう。それは「一拍置いた」ような感じです、とのこと。…

昼の散歩

今朝は宇都宮にいて、まだ日が昇るまえに自転車で駅まで。なんだか寒いなあ、と思ったものだが、あとになってマイナス5℃だったと知って、えっ!?そこまで寒くはなかったんじゃないの?と思ったのだが、実は4時に起きて風呂に入っていたので身体が暖まってい…

雨の飛行場

九州方面に日帰り出張。夜、羽田に帰ってきたら雨が降っていた。雨の、夜の、飛行場を撮ろうと展望フロアに行ったが、このJALが集まっている空港第二だか第一だかどっちだったかのビルの展望台は撮影にはイマイチ。遠方に海が見える方のがいいですね。 >…

ミニット・バイ・ミニットを聞いた

昨日、自転車で相模川西岸を走ったあと、左足の足首がくじいたように痛い。原因として想定されるのは、最近買ったビジネスシューズが重いから、ということとか、自転車を漕いでいるうちに知らない間に随分と足首に負担がかかっていた、とかが思いつく。が、…

相模川下流西岸

正午より歯医者。症状の方は、激痛があるわけでもなく、暮らしに支障はないのだが、相変わらず歯肉は腫れたままである。治療の方は今日も悪戦苦闘。なかなか炎症が起きている歯根の奥に辿り着けないらしい。ここ一週間くらいは、治療中の右下奥歯ではなく、…

静岡 三島

青春18切符を使って、静岡まで映画「パンドラの匣」を見に行く。わざわざ時間と電車賃を使って遠くまで映画を見に行くなら、ちゃんと近くで(都内で)上映しているときに見ておけば良いものを・・・と思う方もいらっしゃるだろうが、そういうことではなくて…

東京

♪東京の街に出てきました♪ > 渋谷から明治通りを歩いて神宮前から表参道へ。地下鉄で新橋に出て、そこから有楽町へ。表参道や有楽町では家族の某が買い物等。私が子供のころは、というよりほんの十年かそこら前までは、一月二日はまだどこの店も休みだった…

あけましておめでとうございます

毎年必ず行くというわけではないのだが、昨晩は9時半に就寝したこともあり朝5時前には目が覚めたので、カメラをぶら下げて歩いて海まで行って来た。家から海までは三十分くらい。途中、夜の住宅街の光景が面白くて写真を撮りながらのんびりと歩いていたら、…