2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の整理の日

相変わらず部屋の片づけをしているのは、近くリフォーム工事の予定があるからで、大量の写真集や本やCDを段ボール箱に詰め込んでいる。写真集は詰めるまえについつい開いて眺めてしまう。CDも詰める前に聴きたくなる。未読の本はリフォーム期間中に読むかも…

夕方を歩く

部屋の片づけをしている。根を詰めてしていたら肩が凝っている。三時半になったのを潮時にしてカメラをぶら下げて近所の散歩へ出る。上を新湘南バイパスが走っている茅ヶ崎の小出川西側の畑を歩く。小出川にはオオバン、カモ、サギ。畑の中の舗装道路でテニ…

朝の光

久しぶりに、早朝の湘南平へ、自家用車を運転していく。到着したのは日が昇ってから十五分後くらいだったろうか。気温は1℃くらい?きんきんに冷えた朝ではない感じ。景色も写真だけ見るとまるで春霞がかかっているようにぼんやりしている。 日の出を撮ったカ…

傍観

飛行場に着陸した飛行機の客は、どこへ行くのか、どこへ帰るのか。到着ロビー(出口)まで、飛行場のなかを同じ飛行機に乗ってきた客が、なんとなく長い列になって速足で歩いていく。それが、ロビーに出ると、あちらこちらに散っていく。展望デッキに寄って…

違う季節が恋しいこと

九州に日帰り出張。午前の飛行機は本州の海沿いを飛んでいく。逆光となった太平洋や瀬戸内海が見える。船の航跡や雲の影、島影は影絵のようにくっきりと。ずっと写真を撮っていく。下の写真の右下あたりに写っている湖は箱根の芦ノ湖。上の写真は瀬戸内海の…

通過する駅

湘南新宿ラインのグリーン車の二階席、窓ガラスがなんとなく不透明でさらに寒さで曇っていると、街の光がにじむ。にじんだ中に駅のホームで電車を待つ人がぼーっと見える。不透明な未来?あるいは不透明な過去?が、車窓に現れては、消えていくような。 さっ…

ハートの落書き

平塚市と中郡大磯町の境には金目川が流れている。その河口の大磯側から、波打ち際と平行に、波打ち際から砂浜を挟んで、護岸がずっと西へと、大磯の港まで続いてる。護岸の上が自転車と歩行者のための道になっている。この写真は、護岸の道の大磯港近くでカ…

失くした写真

ユーミンの 埠頭を渡る風 って曲に♪セメント積んだ 倉庫のかげで ひざをかかえる あなたは急に幼い だから短い キスをあげるよ それは失くした 写真にするみたいに♪と言う歌詞がある。某さんとこの歌詞の意味について、軽く論争中。この歌詞のなかの男と女に…

谷口ジロー原画展 高野文子原画展 アジェ展 など

快晴。空気、冷たいというより澄み渡っている、気持ちの良い日でした。 TOPミュージアムでアジェを、日仏会館で谷口ジローの原画を、昭和のくらし博物館で高野文子の原画を鑑賞。 その後に多くの複雑な系統を生み、多岐にわたる発展の、その最初の転機となっ…

京都

私用あり京都へ。私用とはいえ結構フォーマルな感じで、だからそれまでの午前に歩き回る。紅葉は先週がピークだったようだが、こういうとき便利ですね、スマホで調べれば、今週見ごろの場所がすぐわかる。12/2-3で建仁寺と永観堂と京都御所の真っ赤な紅葉を…