2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜の街

人通りは少ない。どの家でも居間で大晦日のテレビを見ているのだろう。私はTと知らない街を歩いている。Tが次に住む候補の街をいくつか見に行くと言う。どれも降りたことがほとんどない駅だったので、では同行して街を写真に撮ろうと思ったのだ。どこも住宅…

葉山の海

買ったばかりの望遠ズームを使いたくて、自家用車で立石と長者が崎(三浦半島の西海岸側)の無料駐車場に順に車を停めては、そのあたりの海辺で写真を撮った。家を出るとき富士山が雲に隠れて見えていなかった。立石に着いても富士山は見えなかった。長者が…

日暮れに急かされるように

今日から冬休み。昨日、ヨドバシカメラで70mmから300mmの望遠ズームレンズを購入したので、今朝は早起きして湘南平にでも出かけて、早速使ってみようと思っていたのだが、あまり早く起きることが出来なかった。それで湘南平行きは取りやめる。昼に家族の…

大宮往復

天皇杯の準々決勝、大宮と湘南の試合を観戦に行く。青春18切符を使って茅ヶ崎と大宮を往復。試合は1点リードされた湘南が、一人退場者を出して、ますます勝利は難しくなったが、そこから同点に追い付いて90分を終え、延長前半には勝ち越しに成功する。90年代…

「久しぶりに」と「むかしはよく」のあいだ

昔はよく行っていた。 何回か前のこのブログに書いたように、茅ヶ崎の家の近所の畑地を中心とした散歩も久しく行っていなかった。この秋に、雑司が谷の鬼子母神や足利の鑁阿寺で記念物に指定されている大きな銀杏を見上げたのだが、それぞれ大変立派な木では…

南に向かって左側の車窓

夜八時〜東京駅八重洲地下街にある店でニセアカシアの忘年会と称して林さんと松本さんと今後の計画や近況を話し合う。八時に東京に着くために宇都宮駅五時半過ぎの電車に乗っていく。これは車窓の風景です。 あぶりしめ鯖、里芋煮、蛸のから揚げ、鯛の薄造り…

操上和美トークショーなどなど

まだ二十代の某氏は、大阪府と北海道を経ていまは栃木県に住んでいて東京のあちこちには行っていない。その某氏が私も聞きに行く予約をしていた操上和美トークショーを品川まで聞きに行くというから、それではその前と後に、どこかを案内しましょう、と言う…

散歩日和

右の肩が冬になると異様に凝ってしまうのは、いつも外出のときにトートバックを右肩にかけていることや、会社の書類バッグも手に持つのではなく、ついついショルダー紐を右肩にかけてしまうことに起因しているのかもしれない。と思ったので、あまり使ってい…

日曜日の朝

12月最初の日曜日の朝、カメラと財布を持って近所の散歩をする。動機は近くの神社にある大きな銀杏の木を見物に行こうとかんがえたこと。 昔・・・と言うのはこの場合は五年か十年か前のこと、近所の散歩にもっとずっと頻繁に行っていた。神社の横の道を北に…

紅葉見物

例年通り、12月の最初の週末には新宿御苑に行く。さらに、今朝は早起きして、新宿御苑に行く前に、自家用車を運転して伊勢原の日向薬師にも行ってきた。日向薬師の裏山と言っていいのかな、駐車場から登っていくハイキングコースの入口のところの梅林の回り…