2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上限の月

上限をいち日か二日過ぎたところでしょうか。夕方、空が(多かれ少なかれ)赤味を帯びる前、羽衣のような薄い雲がどんどん左へと流れていく向こうにこの月が浮かんでいた。

とんぼとのりしろ

がん検診を受けるために休暇取得。胃カメラ、結果は大問題なし。 上野の東京都美術館に寄り道をしてから帰る。ボストン美術館展と杉戸洋「とんぼとのりしろ」 http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_hiroshisugito.html どちらかというと後者が目的で。場所…

ニセアカシア発行所編集会議

私も同人にしてもらっているニセアカシア発行所は、今年もトーキョーアートブックフェアに出展予定。会期は10月の5日から8日まで。そこで今日は池袋の喫茶店で編集会議があった。私は新しい写真集を作ってます。請うご期待。 会議後はもつ鍋を食べた。 そう…

KIGI

会期終了まえ一週間は夜まで開館らしく、宇都宮出張の帰りに宇都宮美術館に立ち寄る。以前、ヴァンジ彫刻美術館でのKIGI展を見たことがあって、とても良かったので。今回も面白く見る。 http://u-moa.jp/exhibition/exhibition.html 写真はヴァンジでも見た…

銭形砂絵を見下ろす場所

琴弾公園。ここから松に囲まれた砂浜に作られた大きなサンドアートの寛永通宝(昔の硬貨)が見下ろせる。すいません、私は新しい観光目玉として最近作ったものだと勘違いしていて、新し企画にしては寛永通宝はないだろ、と思っていました。 解説を読むと江戸…

信号待ちの人

香川県高松市。土曜夜より雨降り始める。明日は台風通過の予定。

パリ デパートの八百屋

サランラップできっちり包まれた野菜は見かけない。デパートのなかの八百屋。9月9日撮影。

夕焼け

ときに絶景風景が日常のなかに現れても、ふんそんなものか、と言ってちらっと見るだけである。大事なのはいつもの日常のなにも変わらないと思っている、だけど実際には「年」の単位では儚く変わってしまっている、そういう目の前の光景なのである。 と言うよ…

シャルル・ド・ゴールから羽田

現地時間夜の8時半離陸。写真真ん中にエッフェル塔(たぶん)遠望。 15分後、夕焼け。 曙光と低い雲。ロシア上空。 大地の皺のような。人の気配が全くない土地が延々と続く。 なにかの採掘場だろうか。 日本海へ 立ち上がる狛犬のような雲 秋の関東平野

AUTO PHOTO

カルティエの美術館でAuto Photo展を鑑賞。 https://www.fondationcartier.com/#/en/art-contemporain/26/exhibitions/2644/news/2779/autophoto/

雨の夜

パリ。通り雨の夜。セップ茸のリゾット。

会社がお盆休みだった八月の中旬は、関東はずっと雨模様の天気で、最初に一泊だけ京都に行ったものの、予定していた家族との信州旅行は私事都合で中止としたので、せいぜい横浜トリエンナーレに行ったほかはその日の気分でなんとなく自分の家のある湘南で過…