2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水平線の上の雲

30日の日曜、また湘南平へ行ってみる。今日もまた曇っている。水平線上にわずかな彩度の差をもって、雲が並んでいることが見て取れる。上空はほとんど抑揚がない、平板な一面の雲だ。こんな風な写真を数枚撮って、ほかに撮るところが見つからない。 これを撮…

雨の上野公園

金曜の夜は8時まで開館している東京都美術館にゴッホとゴーギャン展を観に行く。雨の夜のせいもあるのか、ガラガラってわけではないが、まぁ、空いているのだろう。ストレスなく絵を眺められる。展示はゴッホとゴーギャンが南仏でともに暮らした、短い、け…

デニーズモーニング

朝、家族のなかで一人だけ早く目が覚める。一人で珈琲でも飲みながら朝の読書で有意義な時間を過ごす、そんなこともこうして書くことは出来るが、実際にそうしようとは思わない。窓から外を見ると、今日は薄曇り。たまに日がさすので少しはましかな。ずっと…

鎌倉

鎌倉にある写真家の十文字美信さんのギャラリー・ビーに「刻々」と題された写真展を見に行った。 もう一つ、神奈川近大美術館鎌倉別館に「松本竣介 創造の原点」も見てきた。 十文字さんの写真展。 山間と思われる渓谷の清い水の流れ、流れのなかの砂や岩、…

すぐに暗くなる

それはもちろん、どんどん日が暮れる時刻が早くなるわけだが、わかっていても、その早さに驚く。ときどき乗る電車がU駅を発車するのは五時半、もう暗いことが頭では理解できていても、えっもうこんなに暗いのか、と驚く。 まぁ、なんでもそうなのかもしれな…

多摩川の下流を見に行く

ちょっとわけありってことで、十日ほど、アルコール禁止、消化のよいものを食べること、運動はダメ。その四日目の土曜。運動もダメと言われて、運動などなにもやっていないのにウォーキングもですか?と聞いてみて、それもダメだと言われてがっかり。普段、…

もう3ケ月前、7月の茅ヶ崎西浜

バスのなかでお母さんに連れられた五歳くらいと三歳くらいの男の子の兄弟が話している。三歳の、まだ舌足らずにしか話せない男の子が 「じゃりがににしゃしゃれた」 と言っている。繰返し言っている。舌足らずだが、日本語だから、すぐになにを言ってるのか…

四年前と変わらず

昨日までの三連休。初日は家にいた。真ん中の日は小雨模様だった。家族のMと車で横須賀美術館に行ってきた。三日目は曇りだった。こんどは一人で東京都庭園美術館に行き、そのあと、目黒から山手線の線路に沿うように代々木まで歩いた。むかしの写真、ほんの…

霞んでいる遠景

国道1号線の大磯駅近くにタイ料理の食堂がある。五年前にはまだなかった気がする。二年前にはもうあった気がする。車を運転して通り過ぎるときにチラッと見えるから、いつのまにか認識された。そこで今日ははじめてその店に家族の某と一緒に行ってみた。二種…

ニセアカシアの七号の行方

目標より遅れてまだ未発刊のニセアカシア(私も参加している写真仲間の同人写真集)7号の編集会議を、同人のうちの三人が集まって新宿の古い喫茶店の地階の奥の四人席で行う。さて、閉塞感を打破して、刊行に向けて加速が出来るかな? その前に、新宿Nikonサ…