2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細い日陰

昨日の日曜美術館では国立近代美術館で開催中の日本の家展に合わせ、小さな、戦後の日本の戸建て住宅の他国にはない試み(いかに狭い敷地でコンセプトを打ち出すか、決まりのない様々な試みの歴史が、日本の戸建て住宅にはあって他国にはない歴史を刻んでき…

高架下のバイク置き場

仕事ですから、写真を撮る機会はせいぜい移動中の車の窓からになるけれど、近くの国とはいえ、やはり街は日本と違っていて、おもしろいものです。@台湾台中市

夜になっていく時刻

数か月前から予定のない時間にふと思い出しては、2010年以降2017年までに撮った大量の写真を「月単位」を区切りで見直しては、今の目で埋もれていた写真をピックアップしていた。最初は季節に限らず適当にある年月を選んでいたが、そのうちに、五月と六月を…

横浜トリエンナーレ 赤レンガ一号館展示

横浜トリエンナーレの赤レンガ倉庫一号館会場に行ってみる。曇天なれど、昨日までの「驟雨・豪雨・霧雨入り乱れ、最高気温も10月並み」と比べれば歩きやすい。それでも日差しはないけれど。 以下、ネタバレ含む。 クリスチャン・ヤンコフスキーの、ワルシャ…

横浜トリエンナーレ 横浜美術館展示

横浜トリエンナーレに行ってみる。雨脚強い。美術館の正面のショッピングモール「mark is」や最寄り駅の「みなとみらい駅」ではポケモンの、というかピカチュウのイベントをやっている。それと何らかの関係があるのでしょうか?ゲームにはなにの興味も沸かな…

下鴨神社 古本祭り

午後、昨日もちょっと立ち寄った古本祭りにまたぞろ立ち寄る。 でも今日の主目的は特別公開中の京都大学花山天文台を見学すること。朝の9時に東山あたりで服を造るAさんと、写真仲間のHさんと合流。交差点近くのパンと喫茶の店でモーニングを食べたあとに、…

ずっと割れなかったガラス

京都、特別公開中の「旧三井家下鴨別邸」。古いまま割れなかったガラス窓は平面度が低くて向こうの景色が歪んで見える。ガラスに筋も入っている。その筋を撮った写真です。ボケている庭には赤い百日紅。関東はじめじめの梅雨のような8月だけれど京都は快晴で…

最高気温27℃ 小雨の日

天気悪い関東。山の日の休日です。今日から10連休。

私は風とか遠くに行きたいとか

4日金曜日、夜遅く茅ヶ崎駅から自宅までタクシーで帰った。最近のタクシーはプリウスが増えてきて、なかにはワンボックス・カーのようなものも登場し、個人タクシーにはときにはレクサスなどの高級車も混じる。車種が増えている。このときには今まで最も一般…