2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜

4月の大阪のグループ展のときに紛失してしまった自作の写真集を再製作することにして、データは全部パソコンにあるので、昨日プリントした。紛失した写真集の写真の順番はまるで覚えていないので、今朝ああでもないこうでもないと順番を考えて、なんとか決…

無題

村上春樹の新作が発売日時点で既に第四刷の68万部だそうだ。 ブログに使う写真を選んでいたら新幹線から撮った利根川(?)河原のゴルフ場が写っていた。春樹の「1973年のピンボール」だったっけか、双子が夕方のゴルフ場でバックギャモンをやる場面が出てき…

さくらえび

朝6時ころ、近所のコンビニ駐車場で話している人の声がうるさくて目が覚める。完全に目覚めるまえにはその声に含まれる単語と夢が交じり合ったようなうつつを彷徨っているような気がしたが、そういう感じを覚えているだけで夢の中身は何も覚えていない。トイ…

JAZZ LIVE at トムネコゴ

午前9時ころ起床。久々にゆっくり寝た感じ。 午前、持病の薬をもらいに罹り付けの医院に行く。自転車で行く。住宅街の玄関の周りのプランターや庭にいろんな花が咲いている。百花繚乱の季節。検査のために採血。いまはその場で血糖値だけは判る。問題なしと…

初夏のマスク

通勤電車の中にいるときにはマスクをすることに。朝は三割くらいの人がマスクをしている。夕方はそれが一割くらいに減っている感じがした。暑い季節にマスクをするのは暑さを助長するようで、結構苦しいものだった。あるテレビ番組で数日前には1957年以…

5月須田塾

須田一政写真塾の第四週に参加しているが、今月は第四週にあたる23日には別の予定があるので、今日の第三週に振替参加する。午前中、用事があり、遅れて参加。 > 家を出るまえ、いったいどこで買ったのだろうか、それすら忘れてしまった古本、小山清著「日…

日々のこと

上の写真は5/9に車窓から。 5/10のこと。天気が良いのでどこかへ行こうか。そうだ、下北沢で一昨年食べたベトナム料理が美味しかったから、またあそこに行ってみよう。というわけで、鶏肉のフォーや生春巻きを食べる。遅めのランチ。そのあと散歩して、同行…

駅前広場

午後、宇都宮から茅ヶ崎まで電車で移動。土曜日はグリーン券が平日より安い750円だということもあり、延々3時間をグリーン車に乗ってくる。数年前、電車に乗って、駅に止まるたびに自分の座った席から見える光景を構図を作ったりせずにただ偶然だけに作画を…

雨あがらず

雨。家族はみんなそれぞれの用事があり、家に一人でいる(でももうすぐ出かける)。暇なので、昨年秋の写真をモニターに写しては、その写真の中に写っているそのまた一部を接写して遊ぶ。以前、この手法にはまっていたことがあり、そこから出来た写真を写真…

今日は雨。一日中、家から一歩も出ることなく過ごす。昨日、鎌倉の書店で買った埜田杳著「ノスタルジア」読了。不思議な感じ。中篇「些末なおもいで」で設定された「奇病」は「くだらない」と片付けても良いようにも感じるが、それは私の固定観念がいけない…

晴天続く

天気予報では曇りと伝えていたが、一日中晴れていた。鎌倉散歩。11時15分ころにJR鎌倉駅着。今日は鎌倉宮の方のジャズ喫茶「トムネコゴ」を当面の目標としているので、自転車ではちと遠いから電車で出かける。またもや自宅から読みかけ文庫本を持ってくるの…

またもや長い一日

昨晩は1時に寝たというのに、たった3時間しか経っていない早朝4時に小用を催し目が覚める。トイレに行きベッドに戻りつつ身体が火照っていて喉が渇いているのに気付き、キッチンへ引き返し水を飲む。寝巻きを脱いで下着姿になってふとんに入るが、まだ暑苦し…

長い一日

昨晩、冷蔵庫を開けたら、誰かからもらったらしいロゼのスパークリングワインがあったので、それを飲んで酔っ払って寝てしまった。10時ころに寝ただろうか。今朝は5時に目覚めて、喉がひどく乾いている。トイレに行き、水を飲んでからまた眠ろうとするが、…

快晴

明日から五日間のGW休み。夕方、三駅分、電車に乗らずに歩いて帰る。 ずっと積読状態だった色川武大「明日泣く」を読み始める。読みかけの本が五冊くらいになってしまう。どれも「途中で止めた」ってことではなくて、読み進めるつもりはおおいにある。