2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BRANDINにて

千葉からyamachan1972さんが茅ヶ崎までやってきました。夜七時半に改札で待ち合わせ、加納食堂で夕食を食べてから、南口からタクシーに乗って、BRANDINに行ってみました。yamachan1972さんの「行ってみたい!」リクエストがあり、私も初めて行くことになりま…

8/31まで ZINE-BOOK GALLERY 2012 に参加しました

*終了しました* 8/31まで阪急電車逆瀬川駅すぐの宝塚メディア図書館にて開催中のzine-book gallery2012 に ニセアカシア発行所より「ニセアカシア3」「エル/松本孝一」「Looking for Invisible Rainbow/岬たく」の三作品が参加しました。詳しくは以下をご…

通り過ぎる断片のような

何年ものあいだ・・・っていってもコンパクトデジカメを使うようになってからだからここ7〜8年のことだけど、車窓を流れていく風景を写真に撮るようになった。熱意に波があるものの、しょっちゅう撮る。7〜8年のあいだ、ずっとワイド端でばかり撮ってい…

真夏の夜のザジとかラーメンとか

19日日曜日。遅い昼食を食べに茅ヶ崎ビーンズ香房+cafeTesseでサンドイッチを食べる。明日からこの店の夏季連休になるからなのだろう、焙煎を頼みに来るお客さんが大勢いらっしゃるようで、カウンターに焙煎が終わったばかりの珈琲豆の袋詰めがずらりと並ん…

京都 夜の散歩

こうして旅行から帰ってきてまとめてブログを書いていると、はりきって最初の日の分はたくさん書くけれどだんだんと面倒になってきて、日を追うごとに文章が短くなってきてしまう。 > 京都。下鴨神社糺の森の古本祭りに今年も行く。二十年くらいまえに開催…

京都

昨晩遅くに京都に移動してTの部屋に泊めてもらった。京都大学近くのゴーヤという沖縄料理の店で昼食を食べる。美味しい。近くの銀閣寺道からバスに乗って南禅寺へ。方丈庭園を見学。水を飲む虎の絵も見学。 平安神宮近くのカフェ好日居に行ってみたが休みだ…

倉敷 大阪中崎町 京都

昨日、倉敷の蟲文庫というたぶんちょっと本好きのあいだでは知られている古書店に夕方の五時頃に行って見たのだが、早仕舞いしていたから、今日の昼頃に行ってみた。こんにちは、と、引き戸を開けながら言ってみたが、これもたぶんちょっと知られている女性…

倉敷

新幹線で小田原から岡山、途中、名古屋でひかりからのぞみに乗り換える。岡山から在来線で倉敷。新大阪から先を新幹線に乗って行ったことは、十二年前に家族で四国旅行に行ったとき以来かもしれない。そのあと、(当時)もうすぐなくなるから一度は乗ってお…

大きなハイジが山の向こうから

明日より夏休みの小旅行に出ますので、しばらく更新がないかもしれません。 > 写真は先週の茅ヶ崎の花火です。東の空には花火と並んで満月が昇っていました。 > 8/11、横浜美術館に奈良良智の展覧会を見に行きました。初めて制作したというブロンズ像がい…

茅ヶ崎花火大会

花火大会に行ってきました。茅ヶ崎の花火大会のメイン会場は海水浴場や漁港のあるあたりです。メイン会場で花火を見上げると、どんどんと言う腹の底まで響くような音がすごい迫力で、真下から見上げる花火はものすごく大きい。五感を圧してくる迫力です。で…