2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイ・ジュード あるいは 貴船祭

朝、テレビを付けたらロンドンオリンピックの開会式は後半に差し掛かっていて、聖火の点灯とか選手宣誓をぼんやりと見ていました。私は、平塚市の明治六年に創立した小学校の出身ですが、小学校のたぶん二年生のときが東京オリンピックの年でした。学校の南…

太陽が

太陽が熟れていますね。落ちる寸前の線香花火の球のように、ジジジと揺れています。 ロンドンオリンピックのサッカーが、開会式に先駆けて、女子も男子も始まったので、女子(日本対カナダ)も男子(日本対スペイン)もテレビ観戦をしました。寝不足にならな…

エル

7月22日日曜日、東海道線、横須賀総武線、外房線と乗り継いで、千葉の土気へ行ってきました。写真同人ニセアカシア仲間の松本さんの写真展「エル」を見るためです。見慣れない車窓風景を眺めるのは楽しいものです。新小岩駅の少し手前とか市川駅のやっぱり少…

須田一政写真塾7月例会

7/14からの三連休に一日休暇をくっつけて京都に行っていました。そのときに撮った写真を150枚ほど2Lサイズにプリントして、今日、7/21に須田一政写真塾7月第三週組例会に持っていきました。ここに載せている3枚は、そのうちの7/14に撮った写真から選んでいま…

京都

14日土曜から16日月曜までの3連休に、17日は休暇をくっつけて、祇園祭り真っ盛りの京都に行っていました。 詳細は今度の週末にでも書くとして、とりあえず一枚、アップしておきます。 > くるりの「京都の大学生」の歌詞に出てくる京都の御嬢さんはパリにあ…

つかのまの太陽

電車に乗って、iPODで1977年ころのグレイト・ジャズ・トリオのライブ盤(当時はLPが二枚出ていたけどCDではその2枚が一枚のCDになっていた)を久しぶりに聞いていて、いつのまにか眠っていた。起きたら、最後の曲になっていた。一枚目の方の、芝生の外野に立…

イリノイ

イリノイ州っていうのがアメリカ合衆国の中のどのあたりにあるのか知らない。だけど私のiPODにはスフィアン・スティーヴンスのイリノイってアルバムが入っている。8日の日曜日、下北沢のイーハトーボって喫茶店でニセアカシアのM本さんと、私の写真ともだち…

半夏生

これは6/30(土曜)の写真。金曜日の夜にたどったのと同じコースを、快晴の土曜の午前に歩いてみる。野毛界隈の金曜の夜は店の前の道にまでテーブルが並び、会社帰りの客が、わいわいと飲んでいて、しかしそういうところにカメラを向けるのは怒られそうだか…