2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り染めのような海

もしかしたら6月末まで駐車場が閉鎖されているのではなかったかな?と思いながらも、自家用車で湘南平まで上がってみたら、もう駐車場は開いていて、しかも大きな駐車場も七割くらいは埋まっていたので驚いてしまった。地元は湘南ナンバーと相模ナンバーなの…

シャッターを押すこと

新型コロナウイルス感染症防止のための自粛によって、長いこと美術館やギャラリーに行くことが出来なかった。自粛前に最後に展示を見たのはいつで、何の展示を見たのだろうか。東京との一日あたりの感染者数はあいかわらず二桁の日が続いていて、一時期の一…

そうですね、たしかに例年ならば、ここに何軒かの海の家が並ぶころです。夕暮れ時に自転車で茅ヶ崎海岸まで行ってみる。マスクをして自転車を漕いでいると走っているときはまだしも信号で停まったりすると結構暑くて苦しくなる。そういうときも周りを見ると…

包装された中身

夕方、いつもの「畑コース」にちょっとだけアレンジして別の道筋を混ぜると、当たり前だけど知らない光景が増える。いや、同じ道筋だって日々違う光景になっているのだが、光や草花や雲や風が、だけど、やはり「そこにあるもの」が違うのだから判りやすく「…

黒コショウ

自転車で22kmほど走ってきました。海の方。22kmと言うのはスマートウォッチのデータです。途中、辻堂駅近く、居酒屋が店の前に出したテーブルで弁当を売っていたので、なんとなく自転車を停めて「ガパオライス」を買って帰った。しかし黒コショウが多す…

客船 その2

何日か前のこのブログ(5/18)の記事に80~90年代に撮ったと思われる横浜大さん橋に横づけされている大型客船の写真を載せて、そこに、なんで船の全体を写してないのだろう、と書いたのだが、スライドを接写していくうちに、船の全体を写したコマが見つかっ…

飛行機が飛んで行く夕方

朝6:30に会社に着いたので、15:00には所定労働時間を終えるのだが、もう一時間ほど仕事をしてから帰ってきた。日が長い。今朝のFM横浜でラジオ・パーソナリティのなんとかさんが、ここのところずっと日の出の時間が変わらなくて4時何分かだと言っていた。2…

聖路加国際病院(かな)

一つ前のこのブログ記事に尾山台にあったと思われるマーケットの写真を載せた。今日6/2はふた月ぶりくらいでJRに乗って北関東某市まで鉄道で移動(出張)した。片道200kmの自家用車の運転よりずっと楽で、自家用車よりずっとコロナ感染リスクが高い。新幹…