2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年一年、ありがとうございました。一昨日撮った夜景スナップからの写真です。

サーフィンを撮る

600mmの超望遠レンズを借りたので、夕暮れ時に海に行ってみた。午前は雨だったが午後から晴れた日。雨上がりのころに理髪店でひと月半ぶりに髪を切った。思いのほか高い波が入っていて、サーファーにとっては「とっておきの」良き日なのだろう。大勢のサー…

夜の散歩に

十年くらい前に長崎に旅行をした夜に、当時のデジタル一眼レフカメラを持って夜にグラバー邸よりもっと上の山の方に歩いて行き海を見下ろせる夜景や住宅地を撮りましたが、もちろん当時は高ISOではノイズだらけになり、かつ手振れ補正機能もなく、もしくは今…

冬の畑

南関東の冬は快晴が続き、明るくて乾燥している。日差しは思いのほか強く、すぐに着てきたジャンパーを脱ぎたくなる。畑の散歩道は4月5月のテレワーク主体だった頃には毎日のように歩いた。出社した日も、日が長い頃だったから帰宅してから歩くこともでき…

うどん屋

数日前の某ラジオ番組の冒頭でパーソナリティが「鍋焼きうどんが美味しい季節になりました」と言ったのを聞いて以来、鍋焼きうどんを食べたかった。夜、国道沿いの道を歩いていたら、入ったことのないうどん屋があったので、入り口に掲げられたメニューを見…

バーガー屋

中学生のときに自分専用の一眼レフカメラ、ペトリFTを買ってもらった。高校のときは写真部に属していた。大学生になってペトリからオリンパスOM1にいつ変えたのか、変えた動機はなんだったか、覚えていないけれど、写真趣味だったあの頃はいつでもモノク…

人の影

目黒の庭園美術館に生命の庭という展示を観に行く。そこで撮った写真を見直していたら、下の写真があった。これは間違って、というか私の意思とは関係なくなんらかの理由で、コンパクトデジタルカメラのシャッターが押されたのだろうか。水木しげるの妖怪漫…

葉山の美術館に

神奈川県立近代美術館葉山で開催中の「生命のリアリズム 珠玉の日本画」展示が最終日を迎えているので、自家用車で行ってみる。 ウディ・アレンのミッドナイト・イン・パリスで主人公が憧れの1920年代にタイムスリップすると、その20年代に生きる人たちが、…

CDを買う

夏頃からときどき朝起きたときに右目に激痛が走り涙目になりまぶたが腫れることがあって、眼科の診断は角膜上皮の損傷ということで、ヒアルロン酸ナトリウムの点眼薬をひたすらに指しなさいと言われた。しかし、症状が出なくなると、点眼する回数はどうして…

柚子

人づてに面白そうだと教えてもらったので、学芸大学の書店+ギャラリーBook&Sonsに木村和平写真展「あたらしい窓」を観に行く。そのあと学芸大学の駅の周りを少しだけぶらぶらして、それだけで帰宅した。昨年暮れ、学芸大学の居酒屋「件」で私も所属している…

今年も12月の代々木公園に

たまたま会社で作ったパワポ資料に銀杏の落葉に覆われた代々木公園で、その落葉のなかを独りぼっちで歩く子供の写真を使ってみた。章立ての合間に写真を入れて気を引こうと言うようなものに使った。そんなことを忘れたまま、別のパワポ資料に、同じ代々木公…

12月の雨

土曜日。雨が降っている。雨が降るなんて数日前まで言っていなかった。実はここ数日、長い通勤電車を避けてホテルに泊まり、ホテルから会社に行っているのだけれど(GO TO使うと、通勤電車代と大して変わらない。業務とはいえ自腹だからGO TO利用しても良し…

帰り道に

会社帰り、金曜の夜は、やはり明日明後日が休日ということもあり気分が少しほっとしているものだな。なんだかいつもより写真がぶれない。もっと手振れしそうなのに。どんな場所を歩いても写真に撮るときにそこにある植物と言うのが私にとってはとても大事な…