2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉

鎌倉を散歩してきました。相変わらず観光客が大勢。あ、私もその一人にすぎないのだった。かっこわらい。 遅めの朝食にと、カフェ・ロンディーノに行ってみたら満席で断られる。そこで農協のレンバイ所に行って、鎌倉野菜と称する珍しい葉物や根菜が所せまし…

Jリーグ開幕

2月22日に神戸とC大阪の一試合だけがあって開幕し、今日23日の土曜に8試合が行われ、第一節が終了した今季のJリーグ。今年もダゾンで湘南の試合を観戦。2対0で札幌に勝利することが出来て、ほっとした。湘南の場合、やはり上位争いよりも降格レースの方が可…

春めいた日と鴨南蛮そば

横浜駅にちょとした用事、野暮用と言うのかな、があり、出掛ける。京急線改札近くの某所で正午頃に用事が終わったので、スマホでネット検索をしてみたら、雑色駅から徒歩5分くらいの住宅や小さな工場のある大田区らしい街角にご主人一人ですべてを切り盛り…

石川直樹 この星の光の地図を写す 展

石川直樹さんには大変失礼なことなのだが、ときどき、石川直樹って写真家としてどうなの?という疑問の声を聞くことがある。 オペラシティーアートギャラリーで石川直樹「この星の光の地図を写す」展を見てきた。石川直樹は冒険家である。写真家としてどうな…

なにを見るのか?なにを受け取るのか?

写真を前にして、なにをそこに見るのか?あるいは、そこからなにを受け取るのか?先日、某さんたちと大船の居酒屋で、刺身とかししゃもとかをつつきながら写真の話をした。 写真を見ると言う行為は、その写真になにが写っているかを見極めて、富士山とか人と…

Something

昨年の2月11日は穏やかな快晴で、私は堀文子展を観るために神奈川県立美術館葉山館に行き、森戸海岸のあたりを散策していた。パソコン内のメモリーや、外付けHDDに、デジカメを使いはじめた2003年か2004年頃からずっと今日まで、デジカメで撮った写真は取捨…

限局性激痛 ソフィー・カル展@原美術館

品川にある原美術館でソフィー・カルの展示をやっている。品川の原美術館は2020年で閉館が決まっている。昨秋だったかな、ニュースになっていた。理由は、建物が竣工後80年たち老朽化していることなどだったと思う。残念ですねー。何回も行きました。とくに…

家にいる日

土曜日2/9は関東南部でも大雪が降る可能性がある!と、天気予報がネットやテレビで知らせてきていた昨晩。昨晩は冷え込んでいて、会社からの帰りも凍える思いだったので、その予報も納得できた。そこで今日はどこにも行かないことにして、ずーっと家にいた。…

氷室椿園

午前11時過ぎからカメラを持って散歩に出る。Tシャツに、ネルのシャツに、ウールのカーディガンに、フードのある薄茶色のモッズコート風シルエットのウールコート、このコートは息子からのお下がり、を着て、首からカメラをぶら下げる。35mmのレンズ。ブル…

早朝に

1/31の昼に成田発、同日夕方クアラルンプール着。2/1の23時にクアラルンプール発、2/2の早朝6時半に成田着で短い出張に行ってきました。その短いあいだに、南関東でも少し雪が降り、アジアカップ決勝で日本はオマーンに負けた。 五年くらい前から使っている…

続々・ノボリゾウ日録 

2008年から続けていた「はてなDiary」の 続々・ノボリゾウ日録 by 岬たく は、この新しいURLに変わりました。「はてなBlog」として継続いたします。 写真は、大分から羽田へのフライト途中に、四国上空から北の方向の空を撮影した写真で、青のグラデーション…