2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川 街歩き

出張で旭川二泊。土曜日、7月30日は帰るだけの日。午後4時半の飛行機にして、9時頃から14時過ぎまではじめての旭川の街をふらふらと歩く。なんとなくの第一目標にして土木遺産の旭橋のたもとへ。そこから常磐公園を散策して公園内にある道立旭川美術館で、開…

酒井俊のライブを聴く

誰かが作った楽曲を、別の歌手や音楽家が気に入って取り上げて、それがネズミ算のように広がり多くの人の知るところとなると、それがスタンダードってことだろうか。満月の夕(ゆうべ)と言う曲をウィキで調べると ・日本の2つのロック・バンド、ソウル・フ…

古賀絵里子展 日本の家展

西巣鴨の大正大学内のギャラリーで開催中の古賀絵里子展を観に行く。代表作「浅草善哉」「一山」ともにそれらの作品が話題になっていた当時はあまりじっくりとは見ていなかった。前者は写真雑誌で何枚かを見た程度。後者は2015年か2014年かのKYOTOGRAPHIEの…

無音

会社帰りに乗り換えのターミナル駅までいつもの私鉄を使わずに写真を撮りながら歩いてみる。午後6時前のこと。電車がほぼ直線で走って3キロメートルだから、歩いた距離は4キロメートルくらいだろうか。もう夕方で、風も吹いていて、歩き始めた当初は少し暑い…

昼下がりの風

竹芝のギャラリー916へ百々俊二写真展「A LIFE」を観に行く。観終ってから新橋に戻り、銀座の歩行者天国をのんびりと歩く。午後4時を過ぎているから猛暑も一段落したか、風も気持ちよい。シャネルの4階のギャラリーで荒木経惟写真展「東京墓情」にも立ち寄る…

101枚の写真

山梨県立美術館に「日本の写真史を飾った101人」展を見に行く。茅ヶ崎から自家用車で、1時間50分で到着。高速道路網の恩恵。一人目フェリーチェ・ベアトからはじまり、上野彦馬、下岡蓮杖と続いていく。木村伊兵衛は37番目で秋田おばこの写真が選ばれていた…

何かに例えられる写真

写真家十文字美信さんが運営するギャラリー・ビーに申し込んでおいた写真集を受け取りに行く。展示されている(写真集にも収録されている)夜の海面を撮った写真に魅せられる。暗い中に、それでもかすかな光、街の光なのか船の光なのか、はたまた月の光なの…

友部へ

仕事で常磐線に乗る。常磐線なんて十年かもっと乗っていないかも。初めての車窓風景は目新しくて面白い。でも帰宅して写っている写真を見直すと結局はいつもと同じで代わり映えがしないもんですね。 この写真に写っている左のおばさんはなぜ横断歩道を渡る方…

台風

九州に出張していて、昼過ぎに台風が通り過ぎる。午後5時頃に大分空港を出る羽田行の飛行機は25分遅れで離陸。途中台風を追い越すことになったので激しく揺れるのか、あるいは台風を迂回するのか、どう飛ぶのかな?と思っていたが、誰かの蘊蓄によれば「台風…

倉庫 切手

昨日購入して裾直しをしてもらうためにその場では受け取れなかったユニクロのパンツを受け取りに自家用車を運転して平塚へ行く。開店の30分ほど前に着いたからすぐ隣にあるスタバで珈琲を飲んで過ごす。読書中の東浩紀著「一般意思2.0」を持って行ったが、結…

梅雨らしく

梅雨らしい土曜日。朝にはバナナを食べる。午前、テレビのバラエティ番組を見ながらハハハと笑って過ごす。数週間前に某春樹ファンの女性と話していて、初期の短編集に収録されている、夏の日の芝刈りと失踪した娘の部屋が出てくる「午後の最後の芝生」が好…