2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NY

二年に一度くらいの感じで仕事でNYへ行く。ほんの数時間だけの自由時間にマンハッタンへ。フランク・ロイド・ライトのグッゲンハイム、今回はじめて館内へ。 時差と傾いた廊下と抽象絵画で、気分がふわふわする。 なんだか同じ大都会でも、東京よりはまだ時…

小石

最近ちょっとご挨拶させていただき名刺交換なんぞをした方のツイッターを見ていたら愛石家とあった。愛石家っていうのにもいろんなタイプがあるのだろうな。微に入り細に入り石の科学的分類や希少度などを知識として有してそれをもとに珍しい石を集めている…

渋滞を抜けて

週末も平日と同様に早く起きてしまうから、またもや自家用車を運転して、別にどこでもいいのだけれどそこには無料駐車場があるからと言う理由で立石へ。ほぼ順調、由比ガ浜のあたりだけちょっと渋滞。前回、混んでいて入れなかったから警戒していたが、今日…

蜘蛛の糸

茅ヶ崎から相模線に乗って二つ目かな、香川って駅がある。そこが最寄り駅でもう少し北へ行ったところに日本酒や地ビールを作っている熊澤酒造の醸造所のある敷地にレストランやカフェやギャラリーやパン屋や、当然お酒も買える、そういう店を緑のきれいな庭…

長者が崎

自家用車を運転して、またぞろ三浦半島の立石まで行ってみたら、まだ8時前だというのに、県立(なのかな?)の無料駐車場に列ができていて、最後の車の「お尻」が国道にはみ出している。びっくりした。なにか特別な理由があったのかな?少し先まで行って戻っ…

午前と午後

茅ヶ崎は海岸線にほぼに平行に、海岸沿いに国道134号線、海岸から、そうだなぁ、1kmか2kmか内陸側にJR東海道線があり、この国道と鉄道の間には同じくなんとなく平行に、いや、地図を見たらそれほど平行ではないのかもしれないが感覚としては平行に、鉄砲通り…