2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の、

毎日飲んでいる不整脈の薬がなくなりそうなので、起きてシャワーを浴びてから、8時半すぎにいつもの医院に行ったが、「6月29日は学会のために臨時休診です」の張り紙。帰宅して、白黒写真を色転びせずにプリントしてくれるネットプリントショップはないかな…

小雨の本屋めぐり

この旅行に出る前にネットで調べて置いた福岡市内のブックカフェや本屋を巡り歩くことにしていたのだが、小雨模様の天気でちょっと、というか、かなり残念。朝、ホテルの近くに懐かしい「喫茶店のモーニング」を食べられる店がないものか?とスマホで調べた…

原博文写真展「家族の風景」

23日まで福岡市albusで開催の原博文写真展「家族の風景」を見に、そしてもちろん原さんや福岡の友人たちにお会いするために、福岡まで一泊二日で出かける。先週は北海道で今度は九州で、これも偶然ではありますが。 数日前までは30℃を優に超える猛暑だったそ…

雲海確率30%

15-17日に北海道に行っていました。5月と6月、トマムで雲海が発生する確率は30%とか。運よく雲海発生の気持ちの良い朝になりました。3時過ぎ起床、4時前にホテルの玄関へ。すでに長蛇の列。放送で、本日は雲海が発生しています、とアナウンスされると、歓声…

小屋へ行きたい!

最近のデジタルカメラの「高倍機」の中には望遠端の画角が135フイルム換算で1000mmを超えるものもあって、すなわち、フイルム時代には大型三脚と数百万円以上のカメラシステムでないと撮れなかった写真が、数万円で手持ち撮影で撮ることが出来るという可能…

海へ

これまたどこかの古本屋で買ったままずっと読まないで未読本タワーを構成していた岩波文庫「中谷宇吉郎随筆集」を、やっと読み始めた。正確には、一度読み始めて、つまらなかっという理由ではなく、同時に何冊かの本を併読しているうちに読み終わらないまま…

予報外れ、晴れる

朝六時前に、すでに家族が起きていたから「さては」と思ったら案の定徹夜してまだ起きているようだった。妻の友人からいただいた自家製のオレンジマーマレードをパンに塗って食べる。ここのところこのブログに載せているような写真、というのは私がいままで…

薄曇りの土曜

例えば人を好きでいるという恋愛感情が、自分の意識の下では恋愛感情を継続していたい、好きでい続けたい、と思っているのにもかかわらず、何か第三者的でないこれまた自分の内部に属する(上記の意識とは別の)力が働いてしまって、意思に反してその気持ち…