2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツに思うこと

水曜日だったか木曜日だったか、そのころからずっと暖かい日が続いている。今日の土曜日も暖かい。でも天気はよくない。 なんだかこの日記を土日に更新するたびに歯医者の報告を書いているなあ。はい、今日も行ってきました。先週通知された治療内容ががらっ…

俳句と写真

朝起きて、まだベッドから出ないままにテレビを付けると、教育チャンネルで俳句の番組をやっている。ゲストの小説家小林恭二氏とレギュラー講師とおぼしき高野ムツオ氏が同じ作品に関して全く違う感想を話しているのを聞いていて、俳句に解釈というか鑑賞と…

明け方の海へと歩く

歯医者、本日はいよいよ金属の被せ物を設置して終了、と思いきや!被せ物を仮固定し、噛みあわせが問題ないか来週まで様子を見る、と言うことだった。これで問題がなければ、来週、これこそ最終段階で被せ物を完全固定する予定。しかし、今日、上の前歯の一…

懐かしくなること

2月19日、とある式典で慶應大学の小池教授(プラスチック光ファイバーなどの開発における第一人者)の講演を聴く機会に恵まれる。(世界的な発見につながる研究におけるブレイクスルーは、)壁に当ったときに先人が発見した基本原理に遡りそこでヒントを…

上野

本日は久々の晴れ。本日も、一昨日に引き続き、午前と夕方に都内で私用があり、その合間に久々に夫婦で上野動物園などを歩いてみました。 ゾウやライオンやトラやゴリラより、トビウサギやヨタカやハシビロコウやコビトカバに惹かれるのは偏屈の証なのか、大…

街撮主義を見てきました ほか

土曜日は歯医者。9時半、粉雪が舞う中を医院に向かう。十一月下旬より治療している右下の奥から二番目の歯。やっと最終段階に来て、今日は被せ物を作るための型を取ったりした。歯医者も毎週通っていると慣れるもので、治療中に唾が飲みたくなり焦ることもな…

チューバ

日曜日、茅ヶ崎駅南口で「ストリートライブ」やってました。のほほんって感じ。ここにいたる前の路地で、歌声だけが聞こえているときに、どこかで昼カラオケの練習をしているのだと勘違いしていた。 > 月曜日2/8、アサヒカメラで石川直樹とホンマタカシの対…

午前の陽射し  サリンジャー  そのほかのこと

午前、用事があり戸塚に早くから出かけた家族の某と合流して鎌倉へ。午後に予約してある歯医者の時間を気にしながら、2時間ほどを鎌倉駅周辺で過ごす。カフェ・ロンディーノでコーヒーとトースト。朝日の射すペットショップは開店準備中で、ぬいぐるみのよう…

寒い日が続く

最近のこと。 1/31レンタルDVDで邦画「フィッシュ・ストーリィ」を見る。楽しめる。 2/1レンタルDVDで邦画「リンダリンダリンダ」を見る。すごく楽しめる。吉田篤弘著「十字路のあるところ」読了。 2/2テレビでサッカー日本対ベネゼエラ、つまらない試…