2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の筈が

午前、TSUTAYAで借りてきたDVDで日本映画「飯と乙女」を観る。独特の味のある映画。 そののち、平塚のレストラン「ソクラ」へ、家族計三名(一名欠席)で昼食を食べに行く。季節の牡蠣カレーを二年ぶりに食べる。牡蠣がごろごろ入っているわけだが、その牡蠣…

年賀状を作った日

今日から六日間、年末年始の休み期間。やりたいことと、やらなければならないことがいくつかある。まだ作っていない年賀状を一番最初にやらなければならない。いただいたメールへの返事をまだ書いていない。ニセアカシア3号用の作品案を複数作って提示しな…

〜24 京都

京都の夜に、エレファントファクトリーでコーヒーを飲むことがよくある。カウンター席でNO5の珈琲を飲みながら、三個だけ付いてくるレーズンチョコを食べる。そして、店に置いてある本か自分の本の短編を一編だけ読む。23日の夜は店にあった本から、老漁師だ…

なんというか、まあ

昨日の土曜は、持病の薬をもらいに医院へ。風邪症状のその後「なかなか咳が止まらない」を報告すると、抗生物質と咳止めと痰切りの薬が出る。須田塾に参加するために神田へ。11時半に神田到着し、珈琲園でサンドイッチとコーヒーで昼食。 須田塾の三時間、後…

月食

土曜日、快晴。神奈川県立近代美術館葉山にベン・シャーン展を見に行く。写真展示では1930年代のアメリカの写真。ロバート・フランクから二十年前の、アメリカ人、と捉えるのは間違っているのか?まあ、写真の立ち位置や撮影者の精神なんかを比較すれば、違…

七里ヶ浜

快晴。寝坊。今日あたりが南関東の紅葉は真っ盛りかもしれず、慌ててカメラを持って出かけるも、行き先を決めないまま藤沢から江ノ電に乗ったら、車窓の快晴の海があまりにも暖かそうで、紅葉のことなどすっかり忘れてしまい、鎌倉高校前で下車。七里ヶ浜ま…

風の音

線路のすぐわきにある家は、こうして電車の車内の明かりで照らされる。最近は、なかなか気に入る写真が撮れない。 > 金曜。M氏の定年送別会のあと、夜遅い電車に乗って、帰宅するときに、先日借りてきて録音したキース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンの…