2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

> もう夏のような気温だけれど、湿度が低いせいか、ずいぶんさわやか。午前、相模湾沿いのサイクリング道路を、茅ヶ崎市柳島海岸から江の島まで走る。江の島の岩屋の磯浜に集う人たちを写真に撮ってから帰って来た。写真は、江の島ではなくて、相模湾沿いの…

確率

J2リーグで14連勝してきた湘南ベルマーレが5/24の対愛媛戦を、シュート数では23:4だかで上回りながらも0-1で落としてしまった。両チームとも平均的に(簡単のために)10本に1本のシュートが決定する確率を持っているとすると、23:4のシュート数だった試合…

まで開催中KYOTO PHOTOBOOK MARKET 2014

*5/25までこの記事が一番上に来ています。日々のブログの更新は 右上ボタン <前の日 などでご覧ください。* > 5/2より開催中の「KYOTO PHOTOBOOK MARKET2014」 http://www.fieldcorp.jp/kyoto-photobookmarket/のイベントのうちFIELD LAB BOOK SHOP に、…

相模川河川敷

朝、目が覚めると本棚が斜め左前方に見える。3月に、普通のサイズよりも幅も長さも小さなベッドをネット通販で買って、それを一番北の部屋の窓際に設置した。スプリングも程よく、寝心地は良い。冬になると寒いかもしれないが、いまのところは快適である。そ…

川沿いの道

台湾出張。21-23日。台湾の高速道路から車窓に見える山々を見ていると、ニセアカシアのような木が花を付けているが、ニセアカシアのような白い花ではなくて黄色い。帰宅してから調べてみたらどうやら「台湾アカシア」と呼ばれている木のようだった。ほかにも…

朝の喫茶店で

金曜日の朝、都内某所で仕事が始まるまでにずいぶん時間に余裕があったので、乗り換え駅で外に出て、私鉄のガード下に連なるような小さな飲食店街や、それと平行にあるアーケード街を真っ直ぐに歩いてみる。途中にはチェーンのコーヒー店が、すなわちドトー…

漕ぐ人

今日も午前中に出かける。今日は自転車にする。デイバックのなかに一眼レフカメラと小さいながらも三脚と、NDフィルター、交換レンズ二本を入れて背負っていく。家を出るときには江の島の稚児ケ浦に集う人たちをスローシャッターで撮ろうかな、などと思っ…

今日も、午前の散歩

最近は昼〜午後に私的な予定があることが多いこともあって、午前のうちにカメラを持って出掛けるようになっている。10日の土曜日も6時50分くらいに家のすぐ前のバス停留所からバスで茅ヶ崎駅へ。JRで大船、湘南モノレールで西鎌倉。ここのところ何度も行って…

自転車で海

25年くらい前に、とある写真の集まりに顔を出したら、誰かが尾瀬だかで撮ってきた風景写真を囲んで、数人の方がぼろくそに批判していたのでびっくりしたことがあった。その写真は昼間に撮られたものだったが、批判している人たちの主張は、風景写真とはもっ…

井上安治生誕百五十周年記念 絵師たちの視線 展

今日の午前は、また、湘南モノレールの西鎌倉駅から徒歩で広町の森に行った。先日に行っときより一時間くらい遅い時刻だったが、西鎌倉側の入り口すぐの湿地と言っていいのかな、平地のあたりは、取り囲む木々や山から、鶯や、名前の知らない鳥の声があちら…

夜明けを念じる

このブログの4/27の記事に、湘南モノレールの西鎌倉駅から広町の森に散策に行った朝には、鳥の声が聞こえて「(心が)洗われる」って書いた。それが27日の日曜日で、28日の月曜に川崎ラゾーナの書店で山積みになっていた村上春樹の新しい短編集を買った。そ…

針がとぶ

何年か前に通販の古書で単行本を買っておいたのに、積読タワーに埋もれたまま読まずにいるうちに文庫化された吉田篤弘著「針がとぶ」を、先日、結局あらたに新刊書店で買った文庫で読んだ。読み終わったときに、かなりいい加減に読み飛ばしてしまった感じ、…