2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

12/30。突然の暖かな一日。昼にモスバーガーを食べたあとに、墓参に行くために国道一号線を西へ。二車線のあいだ順調に流れるが、平塚市から大磯町に入る金目川の橋を渡り一車線になると途端に渋滞がはじまった。空いていれば30分程の工程を2時間弱かけて行…

祐天寺

大学を卒業して入社したメーカー(いまもそのメーカーのサラリーマンです)で、某精密機械製品の機構設計者として図面を描くことが社会人のキャリアスタートだった。同じ機械学科卒の新人は、たとえば全社で50人いて、それがいくつかの事業部に振り分けられ…

冬のサーファー

新しく中古で買ったズームレンズ、と言うのはなにか癖のあるレトロレンズでも高価な大口径単焦点でもなくて、いわゆるカメラとキットを組まれる便利ズームと呼ばれている類のもの。APS-Cセンサーサイズのミラーレスカメラ用。フルフレームサイズのミラーレス…

雨に濡れる

中山七里著「護られなかった者たちへ」を数日掛けて読んできて、ミステリー小説っていうのは最後に近くなると、読者に明かされていない、掛けられたままの謎を知りたくなるようになっているから、残りページ数と物語の進行具合からなんとなく定まってくる「…

些細な違和感

写真は二週間くらい前のものです。 天気予報が週末から日本列島は数年に一度の寒気に覆われ、ものすごく寒くなるでしょう、と盛んに伝えている、今日の金曜日はクリスマス・イブ。近隣のローソンに立ち寄ったら、いつもはサラダなどが置いてある棚がケーキの…

銀座を歩いた日

昨日は南関東も一日雨が降っていた。今日の南関東は晴れているが、山間部や日本海側は大雪が降っているそうだ。寒気も来ているらしくとても寒い土曜日。そして陽射しが作るコントラストがとても強い澄んだ空気の日。銀座の歩行者天国を撮りながら歩く。50年…

思うこと

1:過去のいつか、冬で、曇りで、日曜で、あっという間にもう午後で、それでなにか食べるために、殺風景な町に出て、歩いて行ける範囲の「行きつけと言うほどでもないけれどたまに行く」中華料理屋に、平日の通勤通学のときよりはずっと遅い速度で歩いて行…

SOMEDAY

京浜急行の、八丁畷、鶴見市場、京急鶴見、花月総持寺、のあたりの国道15号線とそれと平行に進むように、でも国道ではなく住宅街や旧東海道を歩いてみる。途中で暑くなり、ダウンジャンパーを脱ぎ、セーターも脱いだ。昨日のブログに載せた横浜美術館あたり…

横浜

横浜美術館は改装中。美術館前の霧状の水が噴き出る広場では子供たちが走り回っていました。暖かい日。ロックバンド、ザ・スミスが解散した1987年の日(正確には解散の翌日?)のアメリカはデンバーの町のスミス大好き青少年・少女(少数派)の一日を描いた…

もう散る寸前

楓が赤く色づいていた。逆光で見上げると葉は赤く光ってきれいに見える。順光の方から見ると葉はその先端部がすでに乾燥して薄茶色に色が変わっている。赤も順光側からだと真紅というより臙脂色に見える。もう数日すれば葉はすべて散るのだろう。 葉を落とす…

コーヒー

横浜駅から桜木町まで歩く。遊歩道に面したTSUTAYA書店の窓際はスターバックスのカウンター席になっていて日曜の午前の時間、コーヒーやその他の美味しい飲み物を飲みながら読書をしたり勉強をしたり、その他、それぞれの時間を過ごしている。 下の写真はmin…

38試合目

写真は12/1の夜に撮ったものです。 さて、12/4土曜日は今年のJ1リーグの最終節、第38節だった。2歳から平塚に住んで、いまは茅ケ崎に住んでいる私は、1994年に当時のベルマーレ平塚がJ1に昇格したときからずっと応援しているから、今日の最終節で湘南が引き…

ブレーキランプ

朝6時、大雨。だが、7時過ぎにはやみ、すぐに快晴の青空に変わって行った。在宅勤務を終えて、夕方。今日は日暮れがいちばん早い日だと、テレビのニュースが伝えている。在宅勤務は意識的に外に出ないと、ほとんど運動をせずに終わる。電車通勤していれば自…