2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月

2019年に撮った写真およそ22000枚。読んだ本73冊。大晦日、終日年賀状作成し、午後7時頃に茅ヶ崎郵便局本局に投函に行く。今日は最高気温が約20℃となる暖かい大晦日。しかし郵便局まで歩いた時刻にはすでに気温はどんどんと下がっていた。人通りが少ない。…

誰もいない椿園

伊豆高原にある小室山にリフトに乗って上がってみると、目の前にどかんと大島が見える。こんなに近いのか、とあらためてびっくりした。キラキラ光る海面の向こうに逆光のなか利島も見える。向こうにすっかり野焼きが終わった茶色い大室山も見える。 ふたたび…

城ケ崎

一泊二日で伊豆高原に旅行に行く。城ケ崎のつり橋を渡ったところから岩壁で釣りをしたり海を眺めたりしている人を望遠レンズで撮ってみた。 やはりね、二時間サスペンスドラマを思い出しますね。岩壁。

城田圭介 写真はもとより @ 茅ヶ崎市美術館

日曜日。曇天から雨。寒空。午前、平塚市にある実家に行く用事があり、その行き帰りに平塚市美術館または茅ヶ崎市美術館にでも寄ってこようか、と思い立ちそれぞれの今の展示内容を調べてみたら、茅ヶ崎市美術館で開催中の城田圭介~写真はもとより~という…

ガーデンプレイス

恵比寿のガーデンプレイスにある東京都写真美術館に、中野正貴の「東京」、山沢栄子の「私の現代」、日本の新進作家16「至近距離の宇宙」を観に行く。帰りはすっかり暗くなっていて、いつもよりずっと人が多いなあと思って歩いて行くと、なるほどガーデンプ…

代々木公園 × 古いレンズ

1957年頃の発売されたスクリューマウントの35mmF2.8レンズをマウントアダプターを介して現代のデジカメに装着し、それを持って、代々木公園に行ってみた。順光で撮っている分にはとてもよく写るのです。オールドレンズを使っている「感じ」に写らない。し…

忘年会のあとに

日比谷公園の近くで忘年会があった。終わってからコンデジを首からぶらさげ、東京駅まで歩いてみました。東京駅は戦争前の元の建物に復元されたが、そうなる前のもっとシンプルな斜面の屋根の形を見慣れていたから、かえってこっちが新しくて、華美すぎて、…

12月の好天とは

フルサイズミラーレスカメラに1960年代の50mmF1.2を装着する。そのカメラを首からぶら下げて、神奈川県中郡大磯町をぶらついてみる。上の写真は島崎藤村が晩年の2年弱(だったかな)を暮らした旧居(公開されている)の廊下の、ガラスが嵌った引き戸。大磯…

学芸大学の居酒屋。写真同人ニセアカシアの忘年会に参加。 件(くだん)と言えば、内田百閒の短編を思い出します。 今年の二月?一月だったかも?西荻のブックショップでニセアカシア8(写真同人ニセアカシアメンバーによる写真集)の発行に合わせて小さな…

もうすぐ夜になる

この雲をなにか生き物に見立てたとして、その生き物は左上へと上ろうとしているのか、右下へと下ろうとしているのか。ほとんど雲のない快晴の冬の夕暮れは、あっという間に暗くなるが、雲だけが一層、輝いて見える。そうすると、さっきまでの日の光が、手か…