2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前の光

そういえば、25日に楽美術館に行ったときには、企画展「樂吉左衛門還暦記念展」の後半「個展「天問」以後今日まで」を開催中だった。 樂焼がなんたるかなどまるで無知で、この十五代目の樂家の作陶家のことも何も知らず、ただ近くを通ったから入ってみた、と…

深夜のエレファント・ファクトリーの居心地のよさ

家族のSとMは寝坊しているので一足先に一人で奈良へ。薬師寺と唐招提寺を一人で見て回る。 奈良へ来るのは、高校生のときの修学旅行以来、およそ四〇年ぶりではないか・・・。そして、その奈良で一体どこへ行ったのか?かすかに覚えているのは、グループ行動…

京都へ

25-27日で京都に行ってました。 さっき(27日夜)帰宅しました。で、ゆっくりじっくりブログを書くことが今晩のところは無理そうなので、とりあえず一枚だけ、25日の写真を上げておきます。(そのうちテキストも更新します) 地下鉄一日乗車券を買ったので、…

街の灯り

写真は、東北新幹線車窓より。今日は暖かい日だった。明日はもっと暖かくなって三月下旬だか四月だかの陽気になるそうだ。 でも土曜日にはまた寒くなるそうです。暖かくなったり寒くなったり、まさに三寒四温ということでしょう。 明日から、日曜日まで、京…

批判の意味

19日、土曜日。浅草橋のギャラリー「マキイマサル・ファインアーツ」で元須田塾の塩崎さんの個展「目刺し」(2Fのギャラリー)と、大阪須田塾の大橋さんの個展「緑内障」(1Fのギャラリー)を見る。 塩崎さんの展示、作家の視線が向いた先にあった光景に、…

雪降る

14日、月曜日。夜から雪降る。

渋沢 ラ・フィエスタ

神奈川県秦野市渋沢と言えば、丹沢登山のための町のようなイメージを持っていたが、その認識は合っていたのか?高校一年生の夏休み、丹沢表尾根縦走コースというのを歩いたことがあって、そんなのは登山が趣味の方にしてみればお茶の子さいさいの初心者コー…

例えば三ヶ月前の写真

この写真は昨年の11月に藤沢駅南口で撮影した写真。 今日は寒くて、霙交じりの雨がときどき降ってきて、三連休なのに昨日も雨、今日も雨。 昨日は家族の某が購入したノートパソコンの設定作業(無線LANの設定とか、ウイルスソフトの設定とか、オフィスの登録…

絡み合う思い

先日、三浦しをん著「木暮荘物語」を、AMAZONの古本から買って読んだ。たしか古本とは言え「きれい」な本を買ったはずだったが、読み始めてしばらくして、線が引いてあるところが現れた。 本を読んでいて、何かそこに書いてあることに強く惹かれたり、共感し…

古い写真から

須田先生のほか、多くの友人・知人から展覧会の案内が届く。ここに案内を載せておきます。 > ・須田一政写真展「TOKYO B-Side,around 1980」 場所:ギャラリー冬青(中野) 期間:2/1-26(日、月、祝、休) > ・平田麻衣子写真展「息をすること」 場所:Pl…