2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古い写真も新しい写真

ブログを何年も書いていると、何度も何度も同じようなことを繰り返して書いていると自覚できる内容があって、たとえば、今日撮った写真から今日選ぶのではなく、撮った日から何日か、何か月か、何年か経って写真を見直すと、撮った日には気にもしなかった没…

車窓の家

十年乗っている自転車。最近、駅の駐輪場に止めていたら、サドルにカッターで切ったような「切れ目」が出来た。誰かの悪戯か、それとも十年使用の結果か。サドルが切れたって別段支障はないと思って、そのまままたがったらとんでもなくて、雨中に駐輪してい…

今日は家にいた方がよい

ニセアカシア通信http://pseudoacac.exblog.jp/で、ニセアカシア3号の岬たくページ 「今日は家にいた方がよい」 の中身をちょこっと紹介しています。 > 下の写真は昨日25日に、写真展の途中、昼飯を食べに会場を抜け出したときに本鵠沼駅周辺で撮影した中か…

(日)終了しました。 鵠沼あとりえ梅庵 ニセアカシア写真展

ニセアカシア写真展@本鵠沼あとりえ梅庵、終了いたしました。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。 本ブログ3月17日、24日の記事でも本写真展を紹介しています。

のニセアカシア写真展

25日まで開催中です。 梅庵の台所(お客様は立ち入り禁止です)にあったトースター。いい色使いですねえ。三菱電気の。 いま、私も参加している写真同人ニセアカシアの写真展を開催中(25日まで)の「あとりえ梅庵」は、オーナー丸山さんの御祖母さんが住ん…

ドライブ

19日、休暇取得。家族のTと葉山へドライブ。概ねTに運転をしてもらう。立石海岸、長者ケ崎、森戸神社。カフェdaysでハンバーガーを食べる。ディランのナッシュヴィル・スカイラインがかかっている。ついこのまえ、誰かからこのアルバムのジャケ写について教…

,18,20,24,25日鵠沼あとりえ梅庵 ニセアカシア写真展を開催中

3/17、ニセアカシア3号発行しました。白黒約160ページ。700円。鵠沼あとりえ梅庵の写真展開催日に会場で販売中です。 3/17大雨の中、写真展が始まりました。雨の中、お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございます。滑り出し順調です。 明日の日曜…

葉山

震災から一年が経った。 朝は曇っていたが、昼過ぎからはだいぶ晴れてきて、久々に春らしい暖かい日になった。昨日、梅庵のふるほん市にいらっしゃったお客さんが話していた展覧会を見に、電車とバスを乗り継いで、鎌倉県立近代美術館葉山に行った。「全ての…

鵠沼ひとはこ古本市

本鵠沼から徒歩4分の「あとりえ梅庵」で、鵠沼ひとはこ古本市が開催され、出店側で参加しました。ひとはこ古本市に出店側で参加するのは初めてのこと。考えた「末」ではなくて、ちょっとだけ考えた「だけ」なんだけど、 1;私が新刊で買って、一回読んだだ…

四年前は、

パソコンにハードディスク装置を接続して、去年の、一昨年の、三年まえの、四年前の、もっと前の、弥生三月の写真を見ていると、過去はいつでも懐かしく、無防備でいると、あの頃の方が良かったかのように見えてくる。写真のマジックでしょうか。 もうすぐ震…

写真展の御礼など

2/4-26まで京都のmocomococafeにて写真展LONG TONE PRACTICEを開催いたしました。その感想ノートが昨晩、手元に戻ってきたのですが、たくさんの感想を書いていただきまして、ありがたく思っています。昨年、TRAVIS LINEという写真展を開催したときに、ご覧い…

寒いと思ったら

年始の休みのときだったか、いや、そのもうちょっとあとだったろうか、ユニクロに行ったらヒートテックの下着を特価で売っている日だったので、タイツ(股引)とシャツを買った。それから、最初はすごく寒い日に、そのうちに毎日のように、その下着とくに股…