2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久里浜

午後、久里浜にある某社に出張。待ち合わせ時間まで一時間余裕があったので、寿司屋(ひさご寿司とか言ったかなあ・・・)でランチにぎり1000円を食べてから、ちょっと初めての街をぶらぶらと歩いてみる。嗅覚するどく昔からの歓楽街のような一帯を見つける…

夜に向かう雲

もうまもなく夜になるという頃に、それまで空を覆っていた雲が消えて行き、北東の遠くの空に、この幽霊鯨が北へと泳いで行くように残った雲が浮かんでいる。新幹線はそれを追いかけるように猛スピードで走り、思ったより時間がかかったが、古河か小山のころ…

須田塾3月例会

先月欠席してしまったので、先月用意していた分と、長崎と京都で撮った分と、たぶん500枚か600枚かのプリントを持って行く。また(写真が)変わりましたね、という先生の指摘をいただくが、自分自身ではそんなに変わった感じがしないのだった。最近は自分の…

青山北町アパートとワタリウム

22日月曜日の祝日、ワタリウム美術館にジョン・ルーリー展を見に行きました。その途中に青山北町アパートの中を通り、住民の皆さんが不快に思わないようにこっそりひっそりコンパクトデジカメでシャッター音を消し(いつもだけど)、バリアグル液晶ファイン…

三日月

ナカザワさんと亞林さんと一緒に、府立植物園や市立美術館を見学。美術書の古書店「山崎書店」をのぞいた後、その近くのとあるカフェで一休み。ここはすばらしく居心地の良い空間でありました。 長居して外に出ると、夕方の空に三日月が見付かりました。 > …

メタセコイア3月例会

亞林さんが主宰しているメタセコイアという写真の集まり、京都の学生さん4名と亞林さんがメンバーで、各自写真の束(だいたい百枚以上)を持ち寄り、写真のセレクトは句会方式。感想を述べ合ったあとに街歩き撮影をして、最後は飲み会の席でうだうだと、い…

と16 鍋冠山

ホテルはグラバー園の近くで、14日の夜には、高台に住む方たちの「一般道路」になっている「斜行エレベーター」とさらにグラバー園の上の入り口前にいける「垂直エレベーター」を乗り継いで夜景を見に行った。グラバー園の上の入り口から更に山の斜面に建つ…

長崎

休暇を取って、春休み家族旅行に長崎に来ています。3/14-16。 平日の旅先には、そこに住んでいる人たちの日常がもちろん濃厚にあって、特に夕方や夜に特別に観光地でもない路地を歩いていると洩れてくる生活の光や匂いあるいは音に包まれる。そうすると、そ…

南風

昨晩は急に冷え込んだ感じがしていたのだが、今朝は遅く起きたせいもあって暖かい。予約してあったいつもの医院に持病の薬をもらいに行くために10時過ぎに外に出ると、とんでもなく暖かい。着ていたジャンパーを脱いで車の中に置いていく。 血圧120-80。先日…

横浜

午後は、いつのまにか、もう6時ころまで明るい。 5時ころに横浜大桟橋あたりを歩く。大桟橋がこんな風にきれいになっているなんて全然知らなかった。駐車場や出入国審査窓口やレストランや劇場がある建物の屋上はずっとボードの広場になっていて、一番先端…

現在、須田一政写真塾(須田塾)では4月からの第14期のメンバーを募集中ですね。詳しくはhttp://homepage.mac.com/sudazyuku/ をご覧下さい。 この「続々・ノボリゾウ日録by岬たく」に須田塾HPのリンクから飛んでいらっしゃる方も少なからずいらっしゃ…

今週の読書や映画鑑賞

数日前に、たぶん三十年ぶりくらいにブラッドベリの火星年代記を再読し終えた。話の大筋、ほんの一二行で言い現せるくらいの大筋しか覚えておらず、よくよく考えるとそんな一二行の大筋からだけでも、この小説の底流には科学の進化に寄り添いすぎる現在の人…