2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日を歩く

大晦日、Tの部屋を10時過ぎに出て、歩き始める。近くの、かもめ食堂のような新しいカフェが万が一開いていたら、モーニングを食べようと思ったが、案の定もう年末の休みに入っている。そこでミスタードーナツに入り海老グラタンバーガーとコーヒーで朝食とす…

西へ、そして「北へ」

Tが京都に住んでいるうちに、京都の年末年始を過ごしてみたいものだと思い立ち、先週に引き続き、再び新幹線に乗り京都へ。途中米原あたりの雪景色を通り越し、快晴の京都に10時過ぎに到着した。 東福寺。ひさしぶりに、雪舟が造園しその後荒れていたところ…

西高東低

芸術新潮がつげ義春の特集を組んでいる。 中学3年のときに通っていた中学校のすぐ近くに平塚市図書館があった。中学校から北に、タイヤ工場と駅をつなぐ引き込み線を越えて、数年前にそこに展示されたD52型蒸気機関車の脇を通って行くと、ほんの数分で図…

前橋

写真は前橋の利根川にかかる大渡橋の上から。利根川に掛かる大渡橋を(多分)西から東へ渡ると、前橋市の岩神町あたりなんだなと、地図を見てわかった。岩神町には、群馬大学に勤めていた、母方の祖父母が、私が中学校に入る頃までだろうか、住んでいた。多…

詩の朗読を聴く

クリスマスイブの夜にスーパーマーケットに行ったら、ローストチキンがひとつ398円でものすごくたくさん、山積みになって売られていた。子供のころ(小学生のころ)平塚駅前の肉屋の店先でガラスばりの大きなオーブンの中で、「鳥の足」(と言っていた)が焼…

プロペラ・プロペラ

22日のこのブログに書いただらだらとした文章の最後に、吉川忠英のプロペラ・プロペラという曲にたどり着いた。この曲の入ったアルバム「イリュージョン」が「かもめのジョナサン」を書いたバックリチャード・バックの「イリュージョン」となにか関係があっ…

若者はなぜ

21日から一泊だけ京都に行っていて、22日の夜遅くに戻ってきました。 > テレビドラマ「若者たち」を見た記憶はかすかにあります。たぶん私は小学生の低学年か真ん中学年あたりだった。若いお兄さんやお姉さんたちが、なにやら一生懸命に生きている姿を見て…

鎌鼬

昨日、12/14土曜日のこと。 新宿御苑を歩いたあとに、Gallery PLACE M2で伊藤将太写真展「ピール・アパート」を見に行った。A1の倍くらい、というのがB1だったのかB0だったのか、その場でご本人に教えてもらったのにもかかわらず、もう忘れてしまったのだが…

旅人の気持ち

西脇順三郎の「旅人かへらず」を読み返して確認してないから、嘘になってしまうかもしれないが、こうして冬枯れた木々の、それも立派な大木というわけでなく、細い小路の両側にひょろひょろと細い枝を絡ませているような、なんだろうかそうだな、大きさは山…

ぼんやりとしか

部屋の中を整理していたら、読んだのか読まずに放ってあったのかも忘れてしまった本があって、ぺらぺらめくってみた結果、途中まで読んだけど読み終わらないまま、いつか埋もれていった本だろうと結論づけた。こう書くと、考古学者の年代同定作業のようです…

思い込む

通販で買った、フリースを起毛させたデニム地の冬用ジーンズは、通販カタログの写真の背の高いイケメンモデル君が着ているとそうでもないように写っていたが、いざ届いたものを私が履くと、かつて自分のものだったどのブルージーンズよりもだぶだぶと太かっ…

新宿御苑 銀杏の下

午前、東京都近代美術館でジョセフ・クーデルカ展を見る。 午後、新宿御苑でお弁当を食べて、本を読んで、昼寝をする。 夜、六義園で大勢の人の列に加わって園内の細い道を辿って歩く。